SSブログ

女子サッカー五輪予選とかJリーグとかまとめて更新~その2 [soccer]

連続投稿予定で一応途中まで書きかけてあったんだけど
忙殺されている内にこんなにも時間が経ってしまったw
しかもACLの内容を先に投稿しちゃったから日程的に前後している(^^;


【女子ロンドン五輪予選 第4戦】日本1-1北朝鮮

この試合に勝てば文句なしで予選突破。引き分けでも他試合の状況次第で突破が決まるけど、当然ながら勝ちを目指すぞって試合。
正直こういう大事な試合はせめて18時過ぎキックオフにして欲しい。嫌がらせなのか、スケジュール決定時はそこまで放映権料が見込めなかったからなのか、16時半(日本時間)キックオフと言う、普通に働いている人間には厳しい時間に始まった。
なので、正直この試合はそこまで見れていませんw

仕事中にコッソリとiPod touchでVULKANO FLOW経由で試合を流しつつ、横目で見ながら・・・て感じだったw
で、急いで帰宅する最中に日本が1点先制する所まで見れて、玄関ホール入る為に一旦視聴を辞め、部屋に入ってからテレビつけたら・・・失点してたw
丁度失点シーンのダイジェストやってた&この近辺の状況は録画を見直したんだけど、終盤中途半端なプレイになっちゃったのが残念だよね。
もうちょっとキッチリサイドラインに蹴り出したりしてればここまで押せ押せでやられなかったと思うんだけど。クリアが全部中途半端で、全部北朝鮮の選手に渡ってしまって、それでも必死に守ってたけど、近賀のミスもあってロスタイムに失点して引き分け、と。試合後に近賀が号泣してたけどさ、このシーン以外でもこれまでの試合で決定的なミスが多いよって気がした。まあ可哀想だけど、より一層のレベルアップが求められるよね。正直もっと速いサイドバックが出てきたら近賀じゃない方が良いとさえ思えるしね。
女子W杯の時も書いたけど、彼女の所は日本のウイークポイントになってる気がするのが厳しい。「攻撃で良さを発揮する事がある」のは認めるけど、それを以っても補いきれない程、「守備がザル」って思えるからなぁ。まあ彼女だけを責めるのは可哀想だけどね。
あとはこの試合は残り10分以上あるのに守りきろうとしてたのがちょっとね。
まあそういう方針でやるならやるで構わないと思うけど、ちょっと中途半端だったんだよなぁ。
1.徹底的に時間使う。2.クリアはサイドラインに蹴り出す。3.サイドが厳しい時はゴールラインでもいい。4.それすら厳しい場合にだけどこでもいいからとりあえずロングボール。
みたいにプライオリティがはっきりしてれば良かったと思うだけど、全部中途半端だった。
しかも何故か日本のプライオリティは4→1→2→3みたいな感じだった。
「兎に角蹴っとけ」みたいなw
それじゃあやられても仕方無いよね。
もし、こういう戦いになると読んでいたのだとしたら、事前にもっと準備するべきだったと思う。読んでいなかったとしても予選の何試合かはそういう展開だったのだから、チームとして逃げ切る場合の共通理解を作っておくべきだったよね。

まあそれでも夜のゲームで中国がオーストラリアに敗れて五輪出場は決定したのでまあ良しとしなきゃね。


【女子ロンドン五輪予選 第5戦】日本1-0中国

女子W杯優勝時には中国内でもなでしこJAPANに対する賞賛が上がっていたり、中国入国時に現地メディアが殺到したり、
中国でもなでしこフィーバー起こってるのかなぁ
とか思ってたけど、やっぱり中国は中国だった。

ブーイングが凄まじいw

まあこの試合で中国は大量得点で勝利すれば僅かに五輪出場の希望があったので、当然と言えば当然かもしれない。
ただ2004年の男子アジアカップの時よりはマシかもしれないな、とか思ってた。
あの時はサッカーに全く関係無い横断幕が一杯出てたり、君が代が流れてる間中ずっとブーイングされてたからね。
確か当時のブログにも書いたけど「サッカーと政治は関係ないでしょ」って事。

今回はそこまで政治的なアクションは無かった様に思う。それでも「日本に負けるなんて嫌だ」と言う意識の見えたブーイングだったと思う。

個人的にブーイングはタイミングを見てするものであって、「相手チームが気に入らないから相手チームがボールを持ってる間中ずっとブーイングする」ってのはセンスの無い行動だと思う。
マナー云々言う前に「そんな行為は恰好悪い」と言う事実に気付いて欲しい。

脱線したw

この試合は先発を7人替えて来た。日本にとっては消化試合なので当然と言えば当然。
で、案の定巧くボールが回らないと言う。
ちょっと控えメンバーとの格差は深刻な問題だよね。

それでも川澄、宮間が先発していたので所々「らしさ」を見せかけてはいた。
ただどうも宮間のコンディションが悪いのか、やっぱりミスを連発するんだよね。
ちょっと今予選を通じて宮間のパフォーマンスは良くなかった。

対照的に川澄は良く動いてスペースを作ってもいたし、スペースを突いてもいた。
今予選で最も好パフォーマンスだった選手だと思う。

で、0-0で迎えた後半開始と同時に宮間に替えて安藤登場。
前半、宮間のミスでリズムが作れない場面もあったので安藤と言うボールの収まりどころができて、割とリズムが出た気がする。
そんな後半に川澄のCKから岩清水がドフリーで合わせてヘディング。バーに跳ね返った所を田中が詰めてゴールと。で、そのまま終了。

この試合に関しては消化試合だったと言う事もあったし、先発メンバーが準1軍みたいな状態だったので参考にならないかもしれないけど、まずまずの内容で勝利した。

初戦に右サイドで出場し、散々なデキだった高瀬もこの日はFW起用。ポストもできていたので割と機能していた。ちょっと見直したけど、だったらサイドで生き残る道は無い。
このチームは男子代表以上にポリバレントな能力が求められてるみたいだから、1ポジションでしか機能しない選手は生き残れない様に思う。
永里(妹)は良さを出せてなかったなぁ。「え?いたの?」って位の印象しか残らなかった。もうちょっと思い切ったプレイすれば良かったのにね。

ともかく消化試合でもあって、見てるこっちもモチベーションが低かったのでこの辺でw


【Jリーグ第25節】新潟2-2鹿島

割と鹿島ペースで試合が推移してたのに、ちょっとした隙から失点してしまう。
これまで何度も見たシーンだ。
シーズン序盤はそういう状況からズルズル行って敗戦する事が多かったが、ここ最近は何とか同点に持って行ってる。漸く連勝してリズムに乗ってきた所で代表休養があったせいなのか、良く分からないけど、負けはしないまでもシーズン序盤と同様の「悪い癖」が出ちゃってる気がするなぁ。

前半10分位までは鹿島が押しまくってて、新潟は殆ど自陣に閉じこもりっきりだった位だし、前半だけでトータル6回もCKがあった。何度か決定的なシーンもあったのでその内どれか1つでも決めていれば試合の流れを決定付けられたんじゃないだろうか。
でも決められない内に、前半44分にロングボールから裏に抜けられ、センタリングをピタリと合わされて失点。鹿島が何度も攻めて、決定機作って逸機していたのとは対照的に、新潟が良い時間に先制点を取って前半終了。
ただ、後半も鹿島ペースは変わらなかった。早く同点に追いつこうとペースを上げてた印象だけど、そんな中でまたしても失点。しっかりとボールを弾ききれないクリアになって、それをブルーノ・ロペス選手に押し込まれた。

このままズルズル行ってもおかしくなかったけど、その後CKが流れて来たボールを岩政が押し込んで1点差。
左サイドから右サイドへの大きな展開から野沢がダイレクトで上げて、中で田代が高さを活かして同点。
その後も何度か決定機を作ったけど決めきれずそのままドロー。

どうも嫌な試合展開だった。
追いついた事は評価できるけど、圧倒的に自分達のサッカーで攻め込みながら勝てない。
しかも先に失点して苦しくなるという。
う~ん・・・ちょっと変な流れになってるね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。