SSブログ

残り5試合の大混戦 [soccer]

立場が逆になったね。

川崎が勝ち点52で首位

鹿島が勝ち点51で2位

勝ち点差1

今季はもう両チーム同士の対戦は無いから、このまま両チームが勝ち続ければ、川崎の優勝

つまり

現時点で鹿島の自力優勝の目は無い

けども

それは前節までの清水と鹿島と同じ状況な訳で。

かつ、厳しい残留争いを戦っている大分に清水が破れ、

川崎が首位になった。

清水の選手が大分戦後のインタビューで言ってたけど

「これが首位にいる事のプレッシャーなんだな、と思った」

と言っていた。

多分、川崎の選手にも同じ事が起こると思う。

まあ、

それだけ首位に居続ける事は難しい

って事。

恐らく優勝争いも上位4チームに絞られたかなぁ、って感じ。

一応8位レッズまではそれなりに可能性がある(首位との勝ち点差6)けども

残り試合が5だから、上位チームが2敗ペース(獲得勝ち点が9)の場合に

自分達は全勝してやっと勝ち点で並べる現状では厳しい事に変わりは無い。


となると気になる上位チームの対戦相手だけど

川崎(52 50-35-15)
広島(H)-千葉(H)-大分(A)-新潟(H)- 柏(A)

鹿島(51 39-29-10)
千葉(H)-山形(H)-京都(A)-大阪(H)-浦和(A)

大阪(50 53-38-15)
横浜(H)-京都(H)-清水(A)-鹿島(A)-千葉(H)

清水(50 43-30-13)
東京(H)- 柏(A)-大阪(H)-横浜(A)-名古屋(H)


こうやって見ると

ガンバが鍵を握ってる感じ。


ぶっちぎりで首位だった頃は

アントラーズのリーグ終盤の

「ガンバ戦とレッズ戦はもう趨勢が決した後の消化試合になるんじゃねぇのか?」

って思ってたけど・・・

ここへ来て、

重要度最大だね。

アントラーズは例えば、連勝でガンバとの試合を向かえたとしても、そこから2戦が難敵だもんなぁ。

とりあえずの希望的観測は

降格圏の千葉、山形を確実に叩いて、

調子を上げて、

京都戦をしっかり1-0とかで勝って、

後は勝ち点4ないし3を目指すのが現実的だと思う。

その場合の勝ち点は13か12なので、64か63

となると・・・

フロンターレさんには11か10で行ってもらって、63か62で終戦してもらわないといけないのかぁ。
(得失点争いでは分が悪そうなのでw)

となると、フロンターレさんには3勝2分か、3勝1分1敗で行ってもらわんといかんなぁ。

結構厳しい;;

しかも、この計算だと

ガンバが全勝した場合、65になっちゃうから、ダメ。

ガンバまたはエスパルスにも1敗または1分してもらわないといけない、と。

う~ん・・・

他力本願過ぎる。


なんだかなぁ。

ジュビロにキッチリ勝っておけば、もうちょっと星勘定が楽だったろうし

ペースも取り戻せたと思うんだけど。

ジュビロのデキが良かったとは言え

あの日のアントラーズは未だチグハグだった。

守備時の戻りが遅いし

そのせいでプレスは甘いし。

後半の終盤はかなり押し込んでたけども

あの時間帯になる前に、もっと何とかして欲しかった。

正直前半は見ていて、全然点が入る気配がしなかった・・。

大迫先発でも良かったけど、

現状では田代先発の方が良かった気がする。

あと、途中交代で入った増田が、

途中からチェイシングをサボってたのは

見ていて腹が立った。

田代は一所懸命に前線から追い掛け回してたけど

何故か途中出場の増田は

ダラダラとハーフライン近辺を流してる事が多かった。
(特に相手カウンター時)

何だろうなぁ、何となく彼からは

投げてる感が漂ってる

気がする。

「どうせ先発で使ってもらえないんでしょ」

「中途半端な時間しか使ってもらえないんでしょ」

的な。(あくまでも個人的偏見だけど)

今季前に移籍する・しないでゴタゴタしたけど

ちょっと引きずってるのかな。

来季は移籍しそうな気がしてならない。

自己主張(最初から使ってくれ)は重要だけど

それと試合での貢献は異なる

と思う。

使ってもらったからには、

その時点の全力を尽くさなきゃ。

ましてや、

途中出場で、他の選手より明らかに体力あまってる状態

なんだから。

期待してるんだけど、いまいち

スマートなプレイしかしようとしてない

様に見えちゃうんだよねぇ。残念ながら。
(それをして結果を残せるのは、ジダンとかそのレベルだと思う)

もっと我武者羅に、必死にってプレイを出しても良いと思う。

 

次戦は内田が出場停止だから、イバを右に回して、チュホが左かな。

ていうか、笠井って使わないのか?

折角逆輸入して、結構注目集めた選手取ったんだから、こういう機会に思い切って使ってみても良いと思うけどね。
(まあ、調子が悪すぎる現状で、そんなギャンブルは出来ないのかもしれないが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。