SSブログ

ウイニングポスト 史実馬について・他 [game]

酷評の嵐だった前作Winning Post Worldの続編Winning Post World 2010が発売されている訳ですが。

やっぱり当然の如く、酷評ばかりですw

中には「評価が悪い割りに楽しめてる」とか書いてる人もいますが、そういう人は、多分「前作やってない」かつ「プレイし始めてそんなに時間経ってない」って人だと思う。

1日2~3時間、1週間程度プレイすれば、評価はガラッと変わると思うけどw

または、シナリオモードを4~5回やって、ワールドモード(新ワールドモード)を数時間やれば、愕然とするでしょうw

まあ、2010は買ってないのでアレですが・・・

とりあえずこんなゲームを買う位なら、そのお金で美味しい物でも食べに行ってください。その方がよっぽど有意義です。ゲーム後の絶望感を考えると精神衛生的にも食べ物とかに使った方が良いと思うw


んで、この劣悪版にも言えるんだけど、「史実馬世代がプレイできる」って、個人的には全然嬉しくない機能なんだよね。
※Winning Postでは7から史実馬世代からプレイできる様になった。(しかも無印は1984年からしかスタートできなかった)

以下、史実馬世代がいらないと思う理由を書いてみた。


1.力関係が分かり切っている
全くの競馬初心者ならば分からないのかもしれないけど、多少競馬を知っている人ならば、「どの世代でどの馬が強いか」「どの馬がどのGIに勝つか」位は知っていると思う。そう言う状況で、実際その通りになって楽しいのか。
また、Winning Post 7では「Bモード」って言うのがあって、史実馬が世代ランダムに登場するモードがあるんだけど、これにしたって、「○○は強い」って言う事を知っているのに代わりは無いし、例えば、1世代に史実上のダービー馬が5頭とか出て来て楽しいのだろうか。史実ではダービーを勝った馬が、ゲームではGIを全く勝てなくても楽しいのだろうか。
まあ、とりあえず予定調和な世界で、自家生産する意味が薄いのと、(お守りやカードがあれば)史実馬を手にいれられちゃうので、生産しないで知っている強い馬をかき集めるだけのゲームになっちゃう。そんなのは面白くも何とも無い、と思うんだけど。
実際、7では、補正がかかって、自家生産では「めちゃくちゃ強い馬」が生まれて来ない様になってる。(史実馬がいる世代だけ。架空世代になるとこの制限は解除されるらしい)

2.史実通りに配合しないと以後の系統は登場しない
例えば、1990年にパシフィカスにブライアンズタイムを種付けすると、翌年生まれてくるのはナリタブライアンだけども、そこで違う種牡馬を付けたり、空胎にしたりすると、ナリタブライアンは生まれて来ない。
同じ様に、1997年にアグネスフローラにサンデーサイレンスを種付けしないとアグネスタキオンが生まれて来ない訳で、そうなると、以後のダイワスカーレットとかディープスカイとかも生まれて来ないんですよ。(実際には無印ではそこまでのデータが入ってないけど)
それって意味があるんだろうか。
過去に連綿と流れてきた血統であったり、母系、父系があるから、今がある訳で。
それが自分の手で全く別の物になって楽しいのだろうか。
ifを体験したいのであれば、こうした「生まれて来るハズの産駒を生産しない事による操作」ではなくて、「種牡馬○○が急逝しなかったら」とか「競走馬○○が予後不良にならなかったら」というifを実現できれば充分だと思う。それならば、架空世代からスタートして種牡馬とか繁殖牝馬として、それら急逝した馬を導入できれば良いと思う。

3.お守り(名馬カード)
史実馬を自分で所有する為には、お守り(名馬カード)が必要になる。これが原因で、結局「お守り(名馬カード)を集める為のプレイ」をしなければならない。
本来は純粋に競走馬生産だったり、ローテーション組んだり、騎手に作戦指示したり、そう言う事が「箱庭競馬」だと思う。間違っても「○○の条件を満たせば金のお守り(○○の名馬カード)が入手できる」という目的ではプレイしないと思う。
折角、「競馬」と言う世界をシミュレートしているのに、こんな変なシステムのせいで、世界観を破壊していると思う。お守り(名馬カード)さえ持っていれば、どんな馬でも所有できてしまう訳で、逆に言うと、その世代では自分で一切生産しなくても、めちゃくちゃ強い馬を手に入れられてしまう。(まあ、7の場合、購入金額は必要になりますが)
そんな事をして無理矢理史実馬を所有させようとせず、いっその事、史実馬は所有できなければ、まだマシだったと思う。
ここもifの入れ方を間違っていて、「史実馬が自分の所有馬だったら」と言う事をさせるんじゃなくて、「史実馬の世代に自分の所有馬が出走したら」と言うのをメインに持ってきていれば、個人的にはまだ納得できたと思う。(その場合はもちろん、自家生産馬の能力制限や次で書く史実補正は撤廃する必要があるけど)それと、架空世代になると途端に意味が無くなるから要らない。名馬カードの場合、架空世代には必要ないしw(確認できてないけど、7の場合、架空世代でもお守りが付いてる馬が出現する事があるとか、ほんとか??)

4.史実補正
Bモードもそうなのかどうかは知らないけども、Aモードの場合、史実補正がかかってて、実際にそのレースに勝った馬が、異様に強くなるケースがある。
例えば、ダービーを勝ったウイニングチケットは、ダービーのみ異様に強い。他のレースであまりパッとしなかった馬でも、史実で取っているGIレース等ではめちゃくちゃ強い。その結果、馬の各種パラメータでは考えられない実力を発揮したりする。
それってどうなの?って思うんだけど。
色々な条件が重なったにせよ、「結果として勝ったのが史実馬」と言うだけで。「もう1回やったら別の結果」なんて考えられるレースなんて、いくらでもある。
そう言う意味でのifは実現すべきだったんじゃないのかな。
もちろん絶妙なバランスを取って、なるべく史実馬が勝つ様に調整するのは良いと思うけど、「能力ボーナスをつける」んじゃなくて、例えば「他の馬の調子が悪い状態」とか、「レースで不利を受けやすい」とかそんな感じで良いんじゃないか、と。
もちろん自家生産馬を出走させた時はそれらの補正をかけない。そうすれば、本当にifを楽しめると思う。
兎に角、理不尽な位、補正をかけるから、納得がいかないんだよね。

5.現実と同じ状態にはならない
過去からのスタートだと、現実世界と同じになる保証がない。一生懸命史実を完全になぞって行けば、同じになるかもしれないけど、そこに自家生産馬が介入したりしている時点で、現実とは同じにはならないハズ。また、史実馬を再現し忘れ(該当年に該当種牡馬を種付けしない等)すると、それらの馬は「いなかった事」になってしまう。また、史実馬生産を一切無視して、適当な種牡馬ばかり種付けしてると結構悲惨な事になると思う。現実ではいるハズの種牡馬・繁殖牝馬がいなくなったり、競走馬も本来いるハズの馬と全く異なる構成になったり。
そうではなくて、現実とリンクしているからこそ面白い、と個人的には思うんだけど。

6.史実馬生産補正
該当年度に該当種牡馬を付けると、その血統構成からは考えられない位、能力の高い競走馬が生産できてしまう。にも関わらず、他の年は同じ血統でも全くの駄馬が生まれる。
まあ、競馬にこういう事は良くあるけども、「確実にこの年にこれを種付けすれば強い馬生まれますよ」って分かってて生産するのって楽しいのだろうか?
例えば、1頭だけ、超名馬を生む繁殖牝馬がいたとして、その名馬を生産したら、もう用済みになるでしょ、その牝馬。
そうじゃないんじゃないのかな。「○○付けたらイイ馬ができそうだ」とか「○○との相性は良さそうだ」とか「ここは○○を付けて牝馬を生ませて、次に○○を付けよう」とか考えるのが楽しいんじゃないかなぁ。
「血統構成や、繁殖牝馬としての能力は全く期待していないけど、名馬を生むからとりあえず手に入れる」みたいにならないかなぁ。
何か違うんだよ。ゲーム上とはいえ「馬をモノみたいに扱う」事に抵抗を感じる。

7.史実馬イベント
何か、「ムービー付きの史実馬イベント!」とかって、ウリにしてるけど、こんなのいるんですか?
DVDで見れば良いんじゃないですか?もしくはJRA公式サイトとか、最悪You Tubeとか。
まあ、あっても良いけど、これが原因で他の部分を削られる位なら、むしろいりません。
しかも、ここまで豪華(?)なイベントを用意しているくせに、架空世代になるとこういうイベントはありませんw
もうちょっと上手く使えなかったのかな。ムービーはまぁ仕方無いけど、テキストとかイベントの結果とか、多少架空世代にも流用できたんじゃなかろうか。(トウカイテイオーの骨折からの復活イベントとか、ウイニングチケットのダービー・柴田騎手のイベントとか)
史実馬イベントを架空世代にも上手く流用(馬名を変える等して)できるならあっても良いけど、これもそんなに「どうしても欲しい」って機能ではない。


※多分、まだ他にもいっぱいあると思うので、思いついたら書き足す。


とりあえず上記の様な理由で、個人的には「史実馬世代に参加できる」と言う機能は要らない。あっても良いけど、選択式にしてもらって、史実馬世代に参加したい人だけそこから始めれば良いと思う。


Winning Postは、もうちょっと原点回帰して欲しいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

通りすがり

素人なので7、凄く楽しんでます。
タマモクロスを三冠馬にしたり。
by 通りすがり (2013-04-09 06:12) 

lovin

通りすがりさん>
こんな放置blogへのアクセス&コメントありがとうございます(^^;

史実期間もそうやって楽しめる人にはそれはそれで良いと思います。
ですが、個人的には「3冠馬になってしまうタマモクロス」には違和感があります。
その陰でダービー馬でなくなってしまったメリーナイスはどうなったのでしょうか。種牡馬入りはできましたか?

なので、「有っても良いけど個人的には不要」との見解です。
by lovin (2013-04-09 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広島のサッカー etc.FWの仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。