SSブログ

ウイニングポスト8の発売は決定したけれども [game]

http://www.gamecity.ne.jp/winningpost8/

ようやく新ナンバリングタイトルですよ。

ちなみに前作のオリジナルであるウイニングポスト7が発売されたのが2004/12/16(PC版)なので、実に10年振りのナンバリングタイトル更新。
それまではパワーアップキットから年度更新版で延々ウイニングポスト7が発売されて来てた。
ちなみに、wikiによるとこんな感じに発売してたらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%887
2004年12月16日 [Win]
2005年8月25日 [PS2]
2005年12月15日 [Win・PK]
2006年1月27日 [Win・PK(修正版)]
2006年3月16日 [PS2・マキシマム2006]
2006年10月6日 [Win・ソースネクスト版]
2007年3月29日 [PS2・マキシマム2007]
2007年3月29日 [PS3・マキシマム2007]
2007年7月5日 [PS2・KOEI The Best]
2007年7月27日 [Win・PK ソースネクスト版]
2008年2月15日 [Win・マキシマム2008]
2008年3月13日 [PS2・マキシマム2008]
2008年3月13日 [PS3・マキシマム2008]
2008年3月13日 [Wii・マキシマム2008]
2009年10月1日 [PSP・2009]
2010年8月27日 [Win・2010]
2010年9月22日 [PS3・2010]
2010年9月22日 [PSP・2010]
2012年2月17日 [Win・2012]
2012年3月15日 [PS3・2012]
2012年3月15日 [PSP・2012]
2013年2月15日 [Win・2013]
2013年3月14日 [PS3・2013]
2013年3月14日 [PSP・2013]
2013年6月20日 [PSV・2013]

何本出すんだよ!って話w

何回かアンケート取ったりしてたから、当然ウイニングポスト8は出すのだと思っていたのだけど、ずっと7だったし。
その間、2009年にはウイニングポストワールド(以下これだけWPWと略)と言う全く別物のゲームをウイニングポストだと偽って出して、大ヒンシュクを買ったりね。(ちなみにWPWは「ウイニングポスト」+「ワールド」ではなく、「ウイニングポストワールド」と言う「ウイニングポスト」とは全く関係ないゲームとして認識した方が良い。wikiには「ウイニングポストシリーズ」に入ってるけど、正直全く別モンだし、史上最高レベルのクソゲーですw)
既にWPW発売と同時に決定してたんだろうけど、WPW2010なんて訳の分からない物を出したり。にも関わらず、同年に7-2010出したり。もう迷走の極みだったよね。

恐らく、だけど、WPWが売れてれば、8は出なかったと思う。
コーエーテクモの狙いとして、ウイニングポストのフォーマットを変更したかったんじゃないかなぁ、と。
でも、WPWって、それまでのコーエーのウイニングポスト開発陣が作ったとは思えないんだよね。UIにしろ、作り込みにしろ、イベントにしろ、内容にしろ、全てがね。
恐らくコーエーとテクモ合併前にテクモで進んでた競馬ゲーム開発を引き継いで、合併後に「ウイニングポスト」って勝手に名前を付加して出したんじゃないか。それ位の別モンだった。


脱線した・・・


で、現時点(2014/1/20)で判明している情報について色々。

公式より
http://www.gamecity.ne.jp/winningpost8/


プレイヤーの配偶者や子どもが登場し、人物の血縁関係が継承されるようになりました。


自分自身も年を取るって事かね。
まあ、今までそこに違和感はあったのはあったけど、まあそこまで気にならなかったけどね。
この機能って会っても良いけど、子供に相続した後で人脈とかがリセットされたり新密度が減ったりしたら面倒だなぁ。
配偶者ってのも嫌な予感がするんだよね。恋愛ゲーム的な?イベントがあったりするのか?
別にそこはいらないんだけどなぁ。
これも間違った方向の進化だと思う。こんな機能入れる位ならもっと他の機能拡充してくれって話。


種牡馬だけでなく繁殖牝馬の血統(牝系)も継承されるようになりました。


これはいいね。単純にずっと待ち望まれていた機能だしね。
今までなかったのが不思議な位。
競走馬生産の世界では牝系がかなり重視されるし。ああ、でも最近はそうでもないのかな。昔はスターロッチ系だとかクモワカ系だとか色々あって、「名門の出」とか色々あったよね。
最近そこまで熱心に現実の競馬を追ってないから、どうなのか良く分かりません;


3Dで表現された牧場内を、馬たちが活き活きと動き回るシーンが楽しめます。

これは5だかであった、牧場のグラフィックの部分だね。6からかな。画面にショートカットが貼れる様になったせい?おかげ?で、自牧場のグラフィックが固定になっちゃってつまらなかったし。5のカスタマイズが結構楽しかったから、まあそこそこ嬉しい。
そんなに熱心に実装しなくても良かったけど、これがあった方が牧場を拡張するモチベーションにもなるので良いかな。
まあ、ここに色んな付加価値を付けても良いけど、やり過ぎないようにして欲しいな。(ダウンロードコンテンツで有料牧場アイテム売るとか、そういう方向にはならないで欲しい)


1980年代から、現代、未来へと続く時代に合わせてレースシーンの雰囲気や実況の演出が変化し、各世代の移り変わりを表現します

レースシーンは全部3Dになるのかな?
正直3D描画はどうでもいいけど(重くなったり、倍速送りできなくなったり、スキップできなくなったりするならいらない)、時代に合わせて変化するってのは興味あるな。
ちゃんと競馬場の形態が変わったり、開催番組が変わったりするのだろうか?
画面を見る限りでは、画面の色が変わる位みたいだけど、それって雰囲気変わったって言えるの?本当に「そんな気がする」だけじゃん。
ちゃんと当時の競馬場の映像にしてくれないかなぁ。周りの風景とか、スタンドの形とか、色々あるでしょ。サッカーゲームでもスタジアムの違いでスタンドやら芝目やらが違うし。
まあ、そこまでやる労力かけるなら、史実期間はいらないけどね。架空モードを充実させて欲しかった。


舞台は第1回ジャパンカップ。日本馬が海外勢に惨敗後、世界に通用するような馬づくりを目指し始めた1982年、
ここからプレイヤーのオーナーブリーダーライフがスタートします。


また史実期間強制?
なんで史実期間から始めなきゃならないのか意味不明;

モードB誕生年や寿命などは史実どおりだが、レースの結果はプレイヤー次第。
オリジナルの馬で歴代の名馬に挑戦したい人にオススメ。

これはいいんだけどさ、レース結果違っても種牡馬入りはするの?
例えば、メジロライアンを徹底的に活躍させないように阻害して、無冠、重賞すら未勝利にした場合でも種牡馬いりするのかな?
もし、種牡馬入りしなかったら、「誕生年は史実通り」って言っても、メジロドーベルとか生まれなくなっちゃうじゃん。
それって史実モードの意味あるの?
だからさー、ちゃんと史実通り現在まで来て、今の血統状況はそのままに未来の日付(例えば2015年1月)からスタートさせてくれないかなぁ。それか、史実期間開始でも構わないから、スタート年を選択させて欲しいよ。
何で1982年からやり始めなきゃならないのさ。史実期間は苦痛だよ。モードCで、誕生年とか寿命にゆらぎを持たせるモード作るなら、モードDとして「全くランダム、史実馬は誕生しない(または史実馬の替りに架空のスーパーホースが誕生する)」ってモードを付けてくれよ。簡単でしょ。
例えばモードCだとしても、史実馬は史実馬として出て来るんだろうし、どうせ生産する時に「この牝馬にこの種牡馬付けると○○が誕生しますよ」って出るんでしょ?そんでもってNPCは基本史実馬を生産するんでしょ?そんでもって史実馬はそのままの名前で出てくるんでしょ?
だとしたら、どの馬が強いかって分かっちゃうじゃん。そんなのつまんないよ。
名前の知れてる史実馬をせっせと集めれば良いゲームになっちゃうじゃん。そうじゃないと思うんだけどなぁ。何回もコーエーにアンケート送ったりしてるんだけどなぁ。
みんなそんなに史実期間楽しんでるのかなぁ。謎だ。


PS3[レジスタードトレードマーク]版、PS Vita版では、オンラインを使って育てた競走馬で他のプレイヤーとの対戦が可能なほか、ネットランキングにも対応します。

ん?PC版が無いけど・・・?
まさかPC版には対戦モード的な物も搭載されてないのか?
まあ、この辺りは使わないから別に良いけどね。



明らかになってない気になる事

・AW(オールウェザー)はどうなる?
今や世界的に導入が進んでるAWはどうなったんだろう?
現実世界でも、芝馬が勝ったり、ダート馬と芝馬がそれぞれ好勝負したり、独特な馬場なんだけどなぁ。
正直AWは芝馬もダート馬も走れるとは思うけど、それぞれ違った特性が必要だと思うんだよね。

・馬場適正「万能」
各所で言われてるけど「馬場適正:万能」ってやめて欲しい。それぞれ個別の馬場適正があるべきだと思うんだよなぁ。
現在の仕様だと馬場適正「万能」ってなると「芝もダートも中途半端」にしかならないんだよね。それって問題だと思う。
「芝もダートも走れる馬」はいるだろうけど「どちらも中途半端」ってイメージではなく「どちらもこなせる」ってイメージだと思うんだよね。
例えば馬場適正が10段階評価だとしたら、芝:10、ダート:10が、単純に今の万能みたいに扱われれば良いだけで。
ちなみにツール等で確認すると、「万能」になった瞬間、芝:8、ダート:8とかになった気がする。(ちなみに10で能力をフルに発揮して、数値が下がればその分能力がマイナスになる)


とりあえずこんなもんかなぁ。

色々考えてるけど2月はPS4も出るからなぁ。暫く様子見て、人柱さんの反応を見てから購入を検討しようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PSNのお詫びパッケージが結構非道い [game]

http://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1263246347

▽“PlayStation 3”フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。

・The Last Guy
・おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
・無限回廊 -序曲-
・WipEout HD
・ハスラーキング

▽“PSP”「プレイステーション・ポータブル」フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。

・勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
・みんなのスッキリ
・パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
・リトルビッグプラネット ポータブル
・LocoRoco -Midnight Carnival-
補足.海外

PS3
リトルビッグプラネット
inFAMOUS
WipEout HD Fury
Dead Nation
ラチェット&クランク FUTURE外伝
Super Stardust HD
Hustle Kings

PSP
リトルビッグプラネット ポータブル
ModNation 無限のカート王国
大追跡 Pursuit Force
Killzone Liberation
みんなのGOLF ポータブル2
Buzz! Junior Jungle Party


海外でのお詫びパッケージが発表になってから、ワクテカして待ってたんだよ。

inFAMOUS気になってたけど、買うまではちょっとなって思ってたから、丁度良かったこれでやって見て、面白かったら今度出る2買おう

って思ってたのに、国内ではinFAMOUS無しw

さらに、

リトルビックプラネット(LBP)も結局βテスト参加しかしなかったけど、ただでくれるならやってみよう

とか

WipEoutも追加コンテンツ付いてくるなら良いかもな

とか思ってたけど

国内ではLBPはないし、WipEoutも追加コンテンツはなし

まあ、国内でLBPのダウンロード販売ないみたいだし、色々大人な事情もあるんだろうけども・・・

それにしたってショボくね?w

未だ国内が真っ先に復旧して、真っ先にお詫びタイトルがDLできてればそこまで思わなかったかもしれないけど、

国内(アジア圏)は復旧が一番遅れた

のに

このラインナップだよw

不満に思わない方がどうかしてると思う。

まあ、百歩譲ってタイトルが異なるのは仕方無いとしても、

海外で7タイトルから2つ選べるのに、なんで国内だと5タイトルからしか選べないの?
ラインナップの時点で2タイトル減ってるのは相当納得行かないんだけどw

このショボいタイトルのまま強行するならば、ちょっと対応を考えようと思う。
もし誰か集団訴訟するなら、それに乗るのでコメント欄ででも連絡くださいw

お詫びパッケージダウンロードしたら許した事になっちゃうんでしょ?
こんな中途半端な対応じゃあ到底許せないし、本来もっと被害額ぶんどれるでしょ?

みんな騙されないようにねw

 

追記

PSN集団訴訟@wiki
http://www47.atwiki.jp/psnlawsuit/pages/1.html

既にwikiあったんだねw


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウイニングポストの史実期間について考える [game]

そろそろウイニングポスト7 2010に(完全に)飽きてきたw

そこで改めて史実期間の存在意義について色々考えてみた。


個人的には全く不要。受け入れられない機能なので、強制的に史実期間やるしかなかった7無印以外は(と言っても、無印と2010しか持って無いw)架空期間スタートを選択してる。
確かに滅亡してしまった系統を残したりする楽しみはあるのかもしれない。でも滅んでしまった系統には滅ぶだけの理由があったと思われるし、如何なる理由であれ(それが同情しうるものであっても)結果として受け入れられないのは、現実競馬を否定する事になる様な気がする。直近何年(最大10年程度か?)の種牡馬を何頭かエディットで導入できるとかなら、それはあってもいいけど、根本から否定する様な事(例えばサンデーサイレンスを抹消するとか)ができてしまうのはどうなのかなぁ。
「架空期間を好みの血統状況でスタートする為」と言う事を主張する人もいたりする。確かにそれなら多少理解できる。けども、それは史実期間をプレイしなきゃいけない根拠としては薄い気がする。別にスタート年が選択出来るだけで、スタート以後は架空期間(生まれてくる馬は全部ランダム)って事でも問題ないハズ。わざわざ史実馬が生まれてしまう意味はない。史実馬と同じ配合の馬を作りたければ同じ配合をすれば良いだけで、史実馬と同じ能力である必要は無い様に思う。史実馬は、ユーザーの勝手な操作が無い状態で生まれて、史実通りの結果を残して来たのだから。ユーザーが介入してしまった時点で史実ではないんだから、史実馬と全く同じ能力の馬が生産される必要は無い様に思う。
それで、そう言う(現状の史実モードに不満がある)人が史実モードをやるメリットって何だ?と考えた時に、恐らく「史実イベント」があるんだと思う。けど、あんなものは全くありがたくない。オマケDVDつけてくれればそれで充分w
わざわざデキの悪いトレースを行って、各条件を満たせばようやっと見れる訳だが、それがそんなに嬉しいのか。下手すると単なる作業プレイに成り下がってしまう要因になってると思われ。

やはり、史実期間スタートを今後も継続するならば、「スタートに選択した以後の年は全て架空期間となる」と言う風にしないとダメだと思う。
でないと、「○○年にこの種牡馬をこの肌馬に付ければ□□が生まれる」となる。それはアンフェアだと思う。つか、面白くないでしょ。単に歴史のトレースができるだけならば、それは最早ゲームではないし。

で、「『信長の野望』や『三国志』があるだろ。歴史トレースのゲームが売れてるんだから、ああいう需要は当然あるし、楽しみ方は人それぞれ」と言ってる人がいた。

でもね、とりあえず考えて欲しいのは、「信長の野望」や「三国志」は、主人公が「人」なんだよね。現代と違うとはいえ、平均寿命が30年以上あり、ゲーム内で活躍できる年数が20年以上ある「人」と、実際にゲーム内で活躍できるのは6年まで。しかも、ある程度活躍方法に広がりのある「人」と、レースで活躍するしかない「馬」。題材が違うんだから、当然目指す方向も違うと思われ。

やっぱり、現状の史実期間のあり方には問題があると思う。

少なくとも、オイラみたいに「史実期間なんていらねぇよ」って思ってる人にはメリットが無い。
もし、「史実期間の年から開始する事ができるが、選択した年以後は全て架空期間」って事ならば、それはあっても良い。それなりに意味があるから。(当時の番組表や当時の競馬場を再現するのは必須だし、史実に沿って番組表・競馬場も変更されていかなければ意味が無い)
でも、現状の様に、中途半端なトレースをさせる為に、特定レースの特定馬に史実補正かけたり、生産補正(史実馬を生産する為に年によって決まってる配合)は止めるべき。

つまり、最低でも以下のモードは搭載しなきゃダメって事で。

ちなみにウイニングポスト7 2010で言うと、1984年~2010年までが史実期間。2011年以降が架空期間です。

  1. スタート年を選択(1984年~2011年)できる
    2011年(ゲーム発売時の未来の年)を選択した場合は架空期間スタート。それ以外は史実期間スタート。
  2. 史実期間の生産
    1. 史実期間の生産は史実通り
      現状と同じ。特定年度で決まった配合を行うと史実馬が生産できる。
    2. 史実期間であっても生産はランダム
      配合理論にのみ左右される。史実馬と同じ配合しても同じ能力にならない。
  3. 史実期間の競馬場
    1. 史実通りに改修される
      新潟の右回り→左回りとか、府中2,000mの改修とか色々。
    2. 最新の状態のまま
      現状と同じ。最新の競馬場状況でプレイする。
    3. 開始年に選択した時の状態のまま。
      競馬場は初期値から変更されない様にする。
  4. 史実期間の番組表
    1. 史実通りに再現
      当時の番組表通りに開催。これを選択する為には3-aである必要がある。
      (3-b,3-cの場合、特定番組がコース形態上選択できないかもしれない)
      また、時間経過と共に、史実同様レースが消滅・新設したり、格付けや条件が変更になったりする。
    2. 最新の番組表のまま
      現状と同じ。最新の番組表を史実期間の競走馬でプレイする。
    3. 開始年に選択した時の状態のまま。
      番組表は初期値から変更されない様にする。
  5. 史実期間のレース
    1. 史実通りに再現する様に特定レースで補正
      現状と同じ。特定のレースで特定の馬が勝ちやすい様に補正をかける。
    2. 補正をかけない
      架空期間と同じ扱い。競走馬や騎手の能力、調子、脚質、運などが勝負を左右。
  6. 架空期間の競馬場
    1. 最新の競馬場のまま
      現状と同じ。
    2. イベント等で改修される事がある
      どこまで改修させるかは要検討だが、改修して直線2,000mのコースがある競馬場なんて誕生しても面白いと思う。頻度なども検討が必要。
    3. 開始年に選択した状態のまま
      3-cを引き継ぐ。と言うか、3-cと同義
  7. 架空期間の番組表
    1. 最新の番組表のまま
      現状と同じ。
    2. イベント等で変更される事がある
      この場合は開催競馬場で選択可能なコースで新たなレースを新設しても良いと思うし、グレード競争の格付けを見直しても面白いと思う。GIレースの上限とか色々問題もあるかもしれないけど、実際の歴史でも格付け変更や開催条件の変更は何度もあるし。架空期間でこれらが発生しないのが自然とは思えない。どの程度の頻度で起こるかとか、その辺も注意が必要だけど、是非実現して欲しい機能。
    3. 開始年に選択した状態のまま
      4-cを引き継ぐ。と言うか、4-cと同義

上記全てを選択式で設定できるなら、史実期間があっても良い。
(現状の史実モードが好きな人の為に、それも選択できる様にしておくのがポイントw)
それが無理なら、史実期間消して、搭載馬データを増やし、架空期間のイベントをもっと増やして欲しい。

それと、絶対に「名馬カード」とか「お札」とか「アイテム」ってシステムは止めて欲しい。もっとストイックに「競馬」と言う世界を再現して欲しい。
ライトユーザーに寄せるなら、それは別タイトルでやってください。間違っても「ウイニングポスト」などと冠さないでくださいね。(どこぞの「なんちゃらワールド」という似非競馬ゲームとかさw)

ちなみに、上記設定項目で選択可能になるならば、オイラは以下だな。

1については何年でもいい。まあ多分2011年(スタートから架空期間)を選ぶと思うけど、それじゃあ2以降の項目に意味がなくなるので、とりあえず何年でもいいから史実期間スタートを選んだ事にするw

2-b
3-a
4-a
5-b
6-b
7-b

やっぱりオイラが求めてる物は現状の史実モードと全く異なるなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーエーが掲示板の閲覧制限を始めた件 [game]

今までも利用者は少なかったけど、少なくとも閲覧は可能だった光栄の競馬掲示板が、新規書き込み分は閲覧不可能にされてるみたい。
検閲?なのかは分からないけど、新規で書き込んでも閲覧画面に表示されない。

bbs1.PNG
↑これの最終書き込みは2010/5/25

ちなみにURLは↓
http://cgi2.gamecity.ne.jp/cgi-bin/gcbbs/bbs.cgi?ct=keiba


それに対して、「掲示板に書き込む」をクリックする等して、ログインして表示すると・・・。

bbs2.PNG
↑の最終書き込みは2010/10/14だし、「アンケートに書ききれなかった事など」ツリーにある2010/9/3の書き込みがログイン前には表示されてない。

ちなみにこっちのURLは↓
http://www.gamecity.ne.jp/servlet/Fan?url=/limit/fanonly/cgi-bin/gcbbs/bbs.cgi&ct=keiba


パスが違うから、CGI自体も違うのか、参照してるデータ自体違うのか。単なる設定ミスならいいんだけど、2010/5/25の書き込みまでは正常に閲覧できている所を見ると、ても意図的に表示してないとしか思えないw

あまりにネガキャンやりすぎたかなぁw

でも、公式BBSってそこまで影響力あるか?見てる人少ないんじゃないの?

てか、「臭いものに蓋」の対応じゃなくて、もっと真摯に対応すれば良いだけの話じゃないのかな。もうちょっと考えようよ>社員さん

画像表示してたら文句来るかな。
まあ、全くリアクション無いよりはマシなんだけど。

ユーザーの声を聞く気があるんですかね、このメーカーは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PSNのビデオコンテンツDL時にかかる機器認証がクソすぎるw [game]

怒涛の3連続投稿w

http://lovin123456789.blog.so-net.ne.jp/2010-09-13

先日のエントリでPS3初期型60GBモデルが故障し、基盤交換で12,600円かかった事を書いた。

既に新型160GBの白モデルを買っちゃってるので、この初期型は不要になったので、弟に修理代の実費のみで譲る事にした。

初期化とか再設定とかウザイから、とりあえず返送された箱からウイイレとかを取り出し、AVケーブル、HDMIケーブル(おまけw)、新型に付いてた白のDUAL SHOCK3コントローラ(自分は古いコントローラで良いので、新型に付いてきたヤツをくれてやったw)、説明書、既にやらなくなったウイイレ2010、ぼくのなつやすみ3を同梱し、速攻で送った。
この初期型が戻って来る前に、新型を買ってたから、設定して、既にDL済みだった各コンテンツを再ダウンロードし、ダイナミック・テーマとかも設定し、体験版も諸々DLしたりして快適に使ってた。

のに

先日、フリンジのシーズン2がPSNで提供開始されたから、見ようと思ってPSNで購入したら、いざDLと言う段になって

このアカウントは別のPS3で認証されている為、ダウンロードできません。別のPS3機器認証を解除してください。

とかって出やがった。

調べてみると、故障で修理した初期型でPSNアカウントを再設定し、PS3機器認証を解除しなきゃいけないらしい。

新型の方で解除しようとしても

このPS3は認証されていません

と出るだけ。

仕方無いから、PCからネットにつないでPSNにサインイン。
イメージしてたのは、一覧で認証されたPS3が表示されて「解除」とかのチェックなりボタンなりがあると思ってた。

でも表示されるのは「PSPの機器認証」と言う項目のみ。

拍子抜けして、Q&Aやネットで色々調べた所、どうやら

認証された実機でしか解除できない

らしい。

何このクソ仕様w

そもそも、今回の故障で基盤交換になった。そうなるとHDDを初期化しなければ使えないので、どっちにしろPSNの再設定および機器認証の再設定は必要なハズ。

だったら、基盤故障の状態になった時点で自動的に機器認証解除しとけよって話。

電話で確認した所、こう言うケース(故障)でも「電話連絡で対応」らしい。
しかも、「実作業に1~2日かかる」「機器解除完了の連絡はできない」だって。
「何回かやってみて正常に完了すれば機器解除がされてます」ってwwwww

しかも、最も重大な欠陥は以下の点。

ビデオコンテンツをレンタル購入し、課金された後に機器認証チェックが入るので、料金支払ってるのに見れない。かつ、レンタルの場合、購入後DLできる有効期間が決まってるので、それを過ぎてしまうとDLすらできない。
と言う事実。

サポートによると、「ケースバイケースですが、恐らくそう言った場合はDL期限を調整させて頂く事になるかと思います」だって。
さらに突っ込んで「期間限定コンテンツ(例えばマイケル・ジャクソンのThis is itの様な)の場合はその期間も延長されるんですか」と聞いてみた所、「それは難しいと思います」と。
つまり、このケース(期間限定コンテンツ)の場合、期間内に機器認証解除依頼を行い、正常に解除されない限り、お金だけ取られてコンテンツを見れない事になる。
まあ、恐らく返金扱いになるんだとは思うけど、そう言う問題じゃないでしょ。

極端なケースだけど、以下の様な事も考えられる。

・通常レンタルコンテンツは購入(課金)後、30日以内が有効期間
・旧PS3で機器認証解除してないので購入したコンテンツがDLできない
・購入日から30日以上の出張になるので、購入日しか見る事ができない

こう言う事を全く考慮してないでしょ。

しかも、更に悪い事に、こう言う重要な内容にも関わらず、通常サポートと同じ営業時間内(9時~18時)の対応。

この時間にどうしても連絡とれない仕事に就いてる様な人はどうしたらいいんでしょうかw


初期型の故障時メディアが取り出せなくなる仕様といい、このPSNのビデオコンテンツの仕様と言い、

ちょっと考えれば分かる事

が何も考慮されてない。全くユーザー志向でない。

こんな事やってるから、どんどんアップルとかMicrosoftの後塵を拝するんだろうな、と実感したよ。


恐らくこれは、コンテンツ・ホルダ側の要求に近い仕様なんだと思う。

特定機器以外では再生させない、と言う保証をコンテンツ・ホルダに示し、PSNでビデオ・コンテンツを展開してもらいたいんだと思う。

でも、こんな仕様でやってると、ユーザーが離れて行っちゃうよ?

まずは「ユーザー獲得ありき」だと思うんだけどなぁ。
最初からガチガチの保護ばかりに気を使って、ユーザーを蔑ろにしたら、成り立たないと思うけども。


ちょっと考えただけでも、以下の事は簡単にできそうな気がする。

新しいPS3で、他の機器認証されたPS3を検出した場合、「このPS3を認証すると、旧PS3ではDLしたビデオコンテンツを再生できなくなります。認証してよろしいですか」って出して、旧PS3の認証を解除、現在のPS3を認証ってやればいい。その上で、DL済みのビデオコンテンツがDL期間内なら、再度DLできる様にすればいい。
そうすれば旧PS3は認証外になるから再生できなくなるけど、新PS3では再生ができ、過去購入したコンテンツも再DLすれば再生できる。これで何ら問題ないじゃん。

PSNのアカウントIDおよびパスワードは基本的に本人しか知らないハズなんだし。その組み合わせだけでは不十分ならば、登録時メールアドレス、氏名、生年月日等もっと情報を入力させて本人確認すれば良いだけ。

実際に、今回電話で解除を依頼した場合に聞かれたのは以下だったし。

・氏名(カナ、漢字両方)
・電話番号
・PSN登録のメールアドレス
・PSN-ID

これで本人確認して認証解除してるなら、上記をネットやPS3で入力できれば良いだけでしょ。それと何が違うの、って話。


何か、最近のソニーだけなのか、昔からそうなのかは知らないが、ちょっとユーザーを舐め切ってる気がする。


まあ、Panasonicもそうなんだけどねw
「DIGAの予約数が32じゃ足りないからアップデートとかで対応する予定ないですか」ってサポートに聞いたら「新機種では予約数は128です」って回答だったからねw 唖然としちゃったよ。「文句あるんなら新しいDIGAを買えって事ですか」って聞いたら、「ファームウェアの対応は重大な不具合の修正等のみで、機能追加はファームウェアアップデートでは行いませんし、旧DIGAのアップデート予定はございません」だってさw
ファームウェアアップデートでダビング10に対応したりしてるのに、「FWアップで機能追加はありません」だって。ホント舐め切ってるよw
とりあえずパナ製品は今後二度と買わない予定なんだけどねw

ま、過去にはNECのルータで痛い目にもあったし、どこのサポートも似たり寄ったりなのかねぇ。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3初期型60GBモデル ご臨終(享年3歳2ヶ月) [game]

色々と書く前に先ずはどうしてもこの事を書いておきたかった。

金曜の夜、録画したスタートレックDS9が溜まって来てたので、メディアサーバ内のコンテンツをDTCP-IP経由してPS3で再生してた。

物語も未だ前半の時点で、ちょっとドリンクを取りに冷蔵庫に行こうとした瞬間に

ピーッ

と鳴って、突然PS3が落ちた。

意味が分からないから、とりあえず本体の状況を見ると何だか赤ランプが点滅してる。
ま、今までも何回かゲーム終了から復帰できなかったり、PSNのビデオをダウンロードして再生した後とかに固まった事があったから、気にせずにスイッチ長押しで電源を落とし、再起動してみたけど・・・

電源ランプが、緑→黄色となった後すぐに

ピピピッ

となって、赤ランプ点滅に戻ってしまう。

主電源(初期型60GBモデルなので本体裏に主電源がある)を切ってから再起動してみたり、コンセントから抜いて放置した後に再起動したりしてみたけど、何れも復旧せず。

仕方無いのでネットで「PS3 赤ランプ」として検索してみたら・・・

有名な故障らしいですね。
XBOX360のRODと同様に

「死の宣告」

らしい。

非情に困った事に、3.5インチHDDは沢山余ってたから、「新しい2.5インチHDDを買ったら交換する為にバックアップとろう」とは思ってたけど、当然日ごろからバックアップなんてしてない訳でw。

つうか、こういう状況になってもHDDさえ無事ならばバックアップできる、またはデータを復旧できると考えていたんだけど。この赤ランプ故障は基盤交換になるらしく、その場合、旧基盤で保存されたデータは復元できないらしい。
良く分からんが、基盤に依存したデータ構造になっている部分があるっぽい。

てか、そんな非効率的なデータの持ち方してるのね。知らなかった。

多分、コンテンツ保護を最優先に考えたやり方なんだと思う。勝手にHDDの中身をコピッて、他のPS3で利用できちゃったらマズイ事になりそうだしね。もし、データのコピーが簡単に可能なら、ある程度まで進めたゲームデータとか、売れそうだしw

でもなぁ。こういう緊急事態に備えて、SCE側ではデータ・レスキューする方法を用意しといて欲しいよなぁ。せめて、HDDは別途購入しなきゃならないけど、データは救える様なオプションを用意して欲しかった。
多分、HDDだけ取り外して認識させる方法はあるでしょ。そっからバックアップを行える様なツールがあれば良いと思う。ただ、恐らく基盤に依存した暗号キーかなんかを使ってそうだから、それを復元できちゃうのは、色々と問題になりそう。
SCEでしか使用できないとしても、いつか解析されてその共通キーみたいのがバレたら大変だしね。元も子もない。ま、それでも何とかして欲しかった。

まあ、そんなに沢山のゲームデータは無いけど、痛いのはアンチャーテッドのセーブデータが消えて、また1からやらなきゃいけない事;
結構ああいうアクション系は疲れるので月1~2ペースでコツコツやって、ようやくチャプター17まで来たのに、またやり直し。辛ぁ・・・

ウイイレ2010蒼は、まあ、別に苦にならない。隠しキャラ出すのが面倒だけど、出すまでのプレイをそれぞれ楽しめるからまあOK。
幸い、ビカム・ア・レジェンドモードで1人育成してただけで、まだマスター・リーグやってなかったから。マスター・リーグやってたら消えたら辛かったかもね。

後、ウイイレ2010蒼が入ったまま。
初期型なのでイジェクトできないw
これって大問題なんじゃないのか。てか、起動しない場合の事、何も考慮してないのね。PCのドライブとかイジェクト用の穴が開いてるのに、PS3のドライブは何もなし。
「BIOSにOSが起動しない場合はメディアを出す」とかって組み込んでおけなかったのか。または、そういう緊急回避手段を用意しといて欲しかったなぁ。
ちなみに、新型PS3ならば手動で取り出せるらしいです。(詳細不明)

ともかく、今はプレイステーションクリニックに行ってます。

でも、我慢しきれずに、160GBの白PS3を買ってきちゃったんだけどw

 

そんなこんなで結構バタバタしたので、週末に見た「告白」の感想は後で。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウイニングポスト7 2010 とりあえず面白いw [game]

オイラは基本的にWPシリーズファンです。

ですが、今までのスタンスとして「各シリーズPK(パワーアップキット)まで」と決めていて、「maximum 200X」とかは買った事ありません。

何故なら、maximum ホニャララ は、大抵「データの更新のみ」で、大きく変更される部分が少ないからです。
新たなナンバリングタイトルならば、購買意欲も刺激されますが、「どうせメインはデータの更新だけ」と分かりきっている、「年度刷新版」は買いたいと思いませんでした。

が、

今回の「Winning Post 7 2010」(WP7-2010)は買ってしまった。発売日にw

それは、次の「ナンバリングタイトルまでの繋ぎ」として期待していた「Winning Post World」(WPW)が、

あまりにもクソ

だったからです。

兎に角、競馬ゲーム好きとしては、やるべき競馬ゲームが無い状況に耐えられなかったのです。

本来ならば、WPWが「クソ」と分かった時点で、その前の作品「Winning Post 7 maximum 2008」(WP7M2008)を買いたかったんですよ。

ところが、みんな考える事が同じなのか、既に在庫として出回ってる商品は無く、オークション等でも変にプレミアついて、中古とは思えない価格に。

それで購入を断念しました。

本当は、WPW発売半年前位に、某大手家電量販店でWP7M2008を手に取ってるんですよ。「買おうかな」と考えてるんですよ。
何故なら、その時点で既にWP7PK発売から2年半以上が経過していて、競馬ゲームに飢えていたから。そんな折に「WPの続編、WPWが出るぞ」なんて、詐欺広告があって、そっちを待つ選択をしちゃったんだよなぁ。それがそもそもの間違いw

あの時、WP7M2008を買って、WPWをスルーしてれば大勝利で、そもそもこのWP7-2010を買う必要は無かった。

WP7M2008は、今年に入ってもツールの改善が図られたりしてて、ほぼ完璧な状態。

対してWP7-2010はどうか、って言うと・・・・。

・「実況」なんて無駄な物が出来た。
・データが更新された(2010年対応)
・そのくせオールウェザーはダート扱い
・そのくせカンパニーは7歳末で強制引退(翌年の天皇賞・秋は?w)

などなど、ハッキリ言ってWP7M2008を持っていれば、買う必要は殆どありません。

まあ、オイラは上記した通り、WP7M2008を買いそびれたので、WP7-2010を買ったけどね。
未だツールが充実してなくて、暫定版しかないから、色々と不便はあるけど、それにしても・・・・・・

WPWと比べて、何と楽しい事かw

本当は、WP6からWP7になった時に、モノスゴ不満が爆発したハズなんだけど、

やべぇ、WP7-2010面白ぇ

ってなって、久々寝不足な位、熱中してますw


兎に角、WPW買っちゃった人で、WP7M2008を持ってない人や、競馬ゲームをそんなにやった事のない人には、WP7-2010はお薦めです。それなりに。

ただし、WP7M2008持ってる人は、無理してWP7-2010買う事は無いです。改善点よりも改悪点の方が目立つからw


ちなみに、WP7-2010でその内、実況がウザくなると思うので、そう言う人は前のエントリーを参考に、実況OFFるといいですよw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウイニングポスト7 2010 実況をOFFる [game]

とりあえず、まず感想。

「実況最悪、ただウザイだけ」

って感じですw

つうか、未だに

「レースシーンが2Dなんてありえない!」

とか言ってる人の気がしれない。


そう言う人は

「実況が付いてないなんてありえない!」

って言ってたんでしょ。

結局、今の光栄(コーエーテクモ?w)には、この程度の技術力しかないって事。
そんな状態で、

「要望に応えてレースシーンを3D化しました」

なんてやったってタカが知れてる。WPWのレースシーンを流用するだけでしょ。そんで、今度は 

「3D化したから倍速レース観戦が出来なくなる」

とかになる訳。

ウイニングポストの面白さは「実況」や「レースシーン」には「全く関係がない」

のだから

「長く続ければ、いずれ不要になる実況は要らないし、レースシーンは今のままで充分」

だと思う。

んで、

実況は不要

なので、消し方↓

  • ゲームインストールフォルダのSOUNDフォルダのBROADCASTフォルダの名前を変える(オイラは BROADCAST_bak とした)
  • SOUNDフォルダの中に新しいフォルダを作成し、BROADCASTと言う名前にする。(中身は空でOK)
  • ゲームインストールフォルダのSOUNDフォルダにあるBROADCASTフォルダの中にある「HrRBrd*.dat」というファイルと「RcBrd*.dat」と言うファイルの名前を変更するか、別のフォルダに移動する。(その他のファイルは変更しない)ちなみに分かると思うけど念の為補足しておくと「*」ってのは「何かの文字」って意味。HrRBrdやRcBrdで始まるファイル名が何個かあると思うけど、全部をリネーム or 移動する必要があります。

※但し、↑の方法で「年末処理時に落ちる」って人もいるから注意。
ちなみに年末処理で落ちる場合、バックアップしておいたフォルダを元に戻して正常に年末処理してからもう一回↑をやればOKだけど、面倒だね; オイラは落ちないから、他の方法を試す必要がない。もし、試せるなら、BROADCASTの中に入ってるファイルと同名の0バイトデータ(空ファイル)を作るとどうだろうか。(オイラはやる気が無いけども;)

※2011.1.7追記 修正した方法で落ちない&実況をOFFれるらしいです。(2ch情報)

これで実況消せますw

少なくともオイラの所では何の問題もなく、レースシーンの早送りもサクサク進んでおります。BGMやファンファーレ(ゴニョゴニョで実ファンファーレに変更済w)、効果音だけが鳴り、今までのWPと同様の状態になって、快適ですw

後は、能力閲覧ツール待ちだなぁ。でも、神様が「今回は見送り」って言ってたからどうなるだろうか・・・。
改造はしない主義だけど、ある程度やったら、その後は判定ツールは使いたいしね(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ウイニングポスト7 2010 がもうすぐ! [game]

もう今月なんですよ。(PC版)

何がって、

ウイニングポスト7 2010

の発売です。

このブログでも書いた通り、「ウイニングポストワールド」なんて言う、詐欺紛いのニセモノを売り付けられて怒り心頭だった訳です。

当然ながら、「PK商法」みたいにして出された「ウイニングポストワールド2010」はスルーしましたよ。

そんで、その後のコーエーの競馬ゲームに関するアンケートにはキッチリ書いておきましたが、まさか、ここへ来て、再度の「ウイニングポスト7」とは驚きです。

ていうか、

手っ取り早く出せて、そんなにコストかけないで結果を調査できる方法を選んだ

って事だと思う。

WPWがボロクソ言われて、売り上げも散々で、アンケート取ってみても、やっぱり「WPWはクソだ」って書かれた、と。

「それなら従来シリーズの刷新版出したら買うのかよ、お前ら!従来シリーズの売り上げが落ちて来たから新しいWPWという商品出したのに文句いいやがって!」

って感じなんだろうな、と。

そんで、売れたら

「え?まだこれ売れるの?じゃあ、こっちの方向に行くよ。仕方無いから」

ってなるんだろうけど、売れなかったら

「何だ、結局どっちも売れないんじゃん。だったらもう競馬ゲームやらねぇ」

ってなりそうな気が。

また、売れても、

「新規ユーザーは獲得できなかった」

とかほざいて、全く別物を作る可能性もあるなぁ。


まだまだ改善できる余地はあると思うんだけどなぁ。<ウイニングポストシリーズ

 


例えば

(1)番組エディット機能
 途中までゲームを進めている場合は、翌シーズンから変更される様にすれば影響は少ない気がする。
 もはやダウンロードコンテンツ(DLC)や、パワーアップキット(PK)等で無理矢理追加料金取るのは限界だと思う。
 自分で番組をエディットできれば、有料で最新番組表をDLCで提供しても良いだろうし、ユニークなレースを組めて、それに関するコミュニティが発展すると思うんだけど。

(2)競馬場データエディット機能
 これも番組データと同様に、種々の設定が操作できると面白い。新たな競馬場に対応できたり、競馬場改修に対応できたりする。
 ゲームが既に進行中の場合、翌シーズンはその競馬場は「改修中」とかなって、他の競馬場で代替競争されるともっとリアリティがあって良いと思う。翌々シーズンから改修が終って新たなデータが反映されるとか。
 そうすれば、以前の新潟改修の様に右回りから左回りになったりに対応できる。
 (1)と同様にDLCとかで有償提供しても良いと思う。自分で設定できる人は自分でやれば良い訳だし。独自に操作して、国内で直線2,000mの競馬場作っちゃうとかね。

ウイニングポストがこのまま史実トレース機能を付け続けるんなら、(1)と(2)は必須だと思う。じゃないと昔は無かったレースに出られたり、昔と違う形状の競馬場を走ったりしてしまうしね。これが無いのに、「史実馬イベント」も何もないでしょ。
騎手や調教師は引退・デビューをトレースできるんだから、こっちも何とかして欲しい。
まあ、個人的には「史実馬イベント」はいらないし、過去からのデータを収録するなら、未来のデータをもっと充実させて欲しい。
箱庭で架空な事が実現できるんだから、上で書いたみたいに、イベントで「競馬場改修が行われる」とか「番組改修が行われる」とかね。菊花賞が主流じゃなくなったからG2に格下げされた、とか、逆に長距離路線が見直されて、皐月賞が2,400mで、ダービーが3,000mで、菊花賞が4,000mになった、とかw
まあ、こういう事が起こってもOKかどうかを設定できれば、番組が変更されて欲しくない人はずっと同じ番組で行けるしね。

とにかくこれだけでも、結構面白いと思うけど。

後は、WP1の頃にあった牧童イベントみたいに、もっと色んな人が関与するイベントを沢山作って欲しい。そこにドラマがあって、やってて「おお!!」と感嘆する様なイベントが欲しい。
史実イベントってさ、もう知ってるから「この時の○○は強かったよなぁ」とかノスタルジーには浸れるけど、「おおおすげえええ」とかって感動は少ないんだよね。
同時にそういう映像なり裏話なりは、ゲームじゃなくても溢れかえってる訳だし。
ほんと、そういう史実馬イベント系を見たい人はDVDなり、YouTubeなりを見れば充分だと思う。てか、YouTubeで、ゲームで起こるイベント以上の情報を得られると思うけどw。

(3)箱庭の世界観を壊さない程度のネット連携機能
 対戦とかは要らない。どうせ時間の有り余ってる連中の勝利になるし。
 改造コードだ何だと色々出て来て、結局面白くないから。
 それならば、例えば自分の箱庭に、他人の生産馬を何頭か導入できるシステムにして欲しい。
 導入馬を登場させる年は翌年か、ランダムかを選択できて、導入馬が生まれると「○○牧場の□□のXXと言う幼駒は、生まれて間もないのに凄い評判です。ウチの牧場の□□のXXとは良いライバルになりそうですね」とか言って、導入馬の所有者が決まった状態(自分は入手できない)で登場すると面白い。そんで、その馬とは長期イベントが発生して、局面局面で色々なイベントが出るとか。(クラシック路線で対決!とか、どっちが先に重賞取るかとかw)これも画一パターンだとつまらないから、このライバルイベントを100種類位用意するとか。史実馬イベントなんかを増やすより、こういう架空イベントを増やして欲しいよ。
 このライバルイベントがあれば、ネットでも色々盛り上がるだろうしね。


あとは、最も力を入れて欲しい部分は、レースシーン。

いかにリアリティあるかどうか

が重要なので、見ていて「本当の競馬中継を見た様な錯覚に陥る」位のリアリティを出して欲しい。

前の馬のケツにずっと突っ込み続けてるありえない騎乗をする騎手とか、馬と馬の1cmも無いであろう隙間をぶっとばして突き抜けてくるPC馬とか、そういうのは無くして欲しい。


それと、くれぐれも間違って欲しく無いのは、

ウイニングポストファンは人物関連イベントのみを楽しんでいる訳ではない

って事と

ウイニングポストファンは各種アイテムのコンプリートのみを楽しんでる訳ではない

って事。

どうも、ウイニングポスト7で「お守り」とか訳の分からないシステムを導入してから変な方向に行っちゃってるけど、そんなの要らないですから。
あと、別に競馬ギャルゲーがやりたい訳じゃないですから。

「競馬ゲーム」がやりたいんですから。

何で競馬ゲームで「お守り集め」をしたり「名馬カード集め」をしなきゃいけないか意味不明なんですよ。

WPWに至っては、「血統大辞典」とか「名士のバッヂ」とか意味分からないアイテムを集めさせられるからねw

こういう「アイテムで能力変化」「アイテムで各種ボーナス」って方向に走り出すと、「リアリティ」からはかけ離れるよね。

まあ、兎に角、コーエーには、今までの路線を正しく踏襲して、正統派ウイニングポストの続編を作って欲しい。

ていうか、ウイニングポスト7 2010なんて出して様子見なきゃ行けない様になるWPWなんて出さなきゃ良かったのに。

さっさとウイニングポスト8を出せば良かったんだよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウイニングポスト 史実馬について・他 [game]

酷評の嵐だった前作Winning Post Worldの続編Winning Post World 2010が発売されている訳ですが。

やっぱり当然の如く、酷評ばかりですw

中には「評価が悪い割りに楽しめてる」とか書いてる人もいますが、そういう人は、多分「前作やってない」かつ「プレイし始めてそんなに時間経ってない」って人だと思う。

1日2~3時間、1週間程度プレイすれば、評価はガラッと変わると思うけどw

または、シナリオモードを4~5回やって、ワールドモード(新ワールドモード)を数時間やれば、愕然とするでしょうw

まあ、2010は買ってないのでアレですが・・・

とりあえずこんなゲームを買う位なら、そのお金で美味しい物でも食べに行ってください。その方がよっぽど有意義です。ゲーム後の絶望感を考えると精神衛生的にも食べ物とかに使った方が良いと思うw


んで、この劣悪版にも言えるんだけど、「史実馬世代がプレイできる」って、個人的には全然嬉しくない機能なんだよね。
※Winning Postでは7から史実馬世代からプレイできる様になった。(しかも無印は1984年からしかスタートできなかった)

以下、史実馬世代がいらないと思う理由を書いてみた。


1.力関係が分かり切っている
全くの競馬初心者ならば分からないのかもしれないけど、多少競馬を知っている人ならば、「どの世代でどの馬が強いか」「どの馬がどのGIに勝つか」位は知っていると思う。そう言う状況で、実際その通りになって楽しいのか。
また、Winning Post 7では「Bモード」って言うのがあって、史実馬が世代ランダムに登場するモードがあるんだけど、これにしたって、「○○は強い」って言う事を知っているのに代わりは無いし、例えば、1世代に史実上のダービー馬が5頭とか出て来て楽しいのだろうか。史実ではダービーを勝った馬が、ゲームではGIを全く勝てなくても楽しいのだろうか。
まあ、とりあえず予定調和な世界で、自家生産する意味が薄いのと、(お守りやカードがあれば)史実馬を手にいれられちゃうので、生産しないで知っている強い馬をかき集めるだけのゲームになっちゃう。そんなのは面白くも何とも無い、と思うんだけど。
実際、7では、補正がかかって、自家生産では「めちゃくちゃ強い馬」が生まれて来ない様になってる。(史実馬がいる世代だけ。架空世代になるとこの制限は解除されるらしい)

2.史実通りに配合しないと以後の系統は登場しない
例えば、1990年にパシフィカスにブライアンズタイムを種付けすると、翌年生まれてくるのはナリタブライアンだけども、そこで違う種牡馬を付けたり、空胎にしたりすると、ナリタブライアンは生まれて来ない。
同じ様に、1997年にアグネスフローラにサンデーサイレンスを種付けしないとアグネスタキオンが生まれて来ない訳で、そうなると、以後のダイワスカーレットとかディープスカイとかも生まれて来ないんですよ。(実際には無印ではそこまでのデータが入ってないけど)
それって意味があるんだろうか。
過去に連綿と流れてきた血統であったり、母系、父系があるから、今がある訳で。
それが自分の手で全く別の物になって楽しいのだろうか。
ifを体験したいのであれば、こうした「生まれて来るハズの産駒を生産しない事による操作」ではなくて、「種牡馬○○が急逝しなかったら」とか「競走馬○○が予後不良にならなかったら」というifを実現できれば充分だと思う。それならば、架空世代からスタートして種牡馬とか繁殖牝馬として、それら急逝した馬を導入できれば良いと思う。

3.お守り(名馬カード)
史実馬を自分で所有する為には、お守り(名馬カード)が必要になる。これが原因で、結局「お守り(名馬カード)を集める為のプレイ」をしなければならない。
本来は純粋に競走馬生産だったり、ローテーション組んだり、騎手に作戦指示したり、そう言う事が「箱庭競馬」だと思う。間違っても「○○の条件を満たせば金のお守り(○○の名馬カード)が入手できる」という目的ではプレイしないと思う。
折角、「競馬」と言う世界をシミュレートしているのに、こんな変なシステムのせいで、世界観を破壊していると思う。お守り(名馬カード)さえ持っていれば、どんな馬でも所有できてしまう訳で、逆に言うと、その世代では自分で一切生産しなくても、めちゃくちゃ強い馬を手に入れられてしまう。(まあ、7の場合、購入金額は必要になりますが)
そんな事をして無理矢理史実馬を所有させようとせず、いっその事、史実馬は所有できなければ、まだマシだったと思う。
ここもifの入れ方を間違っていて、「史実馬が自分の所有馬だったら」と言う事をさせるんじゃなくて、「史実馬の世代に自分の所有馬が出走したら」と言うのをメインに持ってきていれば、個人的にはまだ納得できたと思う。(その場合はもちろん、自家生産馬の能力制限や次で書く史実補正は撤廃する必要があるけど)それと、架空世代になると途端に意味が無くなるから要らない。名馬カードの場合、架空世代には必要ないしw(確認できてないけど、7の場合、架空世代でもお守りが付いてる馬が出現する事があるとか、ほんとか??)

4.史実補正
Bモードもそうなのかどうかは知らないけども、Aモードの場合、史実補正がかかってて、実際にそのレースに勝った馬が、異様に強くなるケースがある。
例えば、ダービーを勝ったウイニングチケットは、ダービーのみ異様に強い。他のレースであまりパッとしなかった馬でも、史実で取っているGIレース等ではめちゃくちゃ強い。その結果、馬の各種パラメータでは考えられない実力を発揮したりする。
それってどうなの?って思うんだけど。
色々な条件が重なったにせよ、「結果として勝ったのが史実馬」と言うだけで。「もう1回やったら別の結果」なんて考えられるレースなんて、いくらでもある。
そう言う意味でのifは実現すべきだったんじゃないのかな。
もちろん絶妙なバランスを取って、なるべく史実馬が勝つ様に調整するのは良いと思うけど、「能力ボーナスをつける」んじゃなくて、例えば「他の馬の調子が悪い状態」とか、「レースで不利を受けやすい」とかそんな感じで良いんじゃないか、と。
もちろん自家生産馬を出走させた時はそれらの補正をかけない。そうすれば、本当にifを楽しめると思う。
兎に角、理不尽な位、補正をかけるから、納得がいかないんだよね。

5.現実と同じ状態にはならない
過去からのスタートだと、現実世界と同じになる保証がない。一生懸命史実を完全になぞって行けば、同じになるかもしれないけど、そこに自家生産馬が介入したりしている時点で、現実とは同じにはならないハズ。また、史実馬を再現し忘れ(該当年に該当種牡馬を種付けしない等)すると、それらの馬は「いなかった事」になってしまう。また、史実馬生産を一切無視して、適当な種牡馬ばかり種付けしてると結構悲惨な事になると思う。現実ではいるハズの種牡馬・繁殖牝馬がいなくなったり、競走馬も本来いるハズの馬と全く異なる構成になったり。
そうではなくて、現実とリンクしているからこそ面白い、と個人的には思うんだけど。

6.史実馬生産補正
該当年度に該当種牡馬を付けると、その血統構成からは考えられない位、能力の高い競走馬が生産できてしまう。にも関わらず、他の年は同じ血統でも全くの駄馬が生まれる。
まあ、競馬にこういう事は良くあるけども、「確実にこの年にこれを種付けすれば強い馬生まれますよ」って分かってて生産するのって楽しいのだろうか?
例えば、1頭だけ、超名馬を生む繁殖牝馬がいたとして、その名馬を生産したら、もう用済みになるでしょ、その牝馬。
そうじゃないんじゃないのかな。「○○付けたらイイ馬ができそうだ」とか「○○との相性は良さそうだ」とか「ここは○○を付けて牝馬を生ませて、次に○○を付けよう」とか考えるのが楽しいんじゃないかなぁ。
「血統構成や、繁殖牝馬としての能力は全く期待していないけど、名馬を生むからとりあえず手に入れる」みたいにならないかなぁ。
何か違うんだよ。ゲーム上とはいえ「馬をモノみたいに扱う」事に抵抗を感じる。

7.史実馬イベント
何か、「ムービー付きの史実馬イベント!」とかって、ウリにしてるけど、こんなのいるんですか?
DVDで見れば良いんじゃないですか?もしくはJRA公式サイトとか、最悪You Tubeとか。
まあ、あっても良いけど、これが原因で他の部分を削られる位なら、むしろいりません。
しかも、ここまで豪華(?)なイベントを用意しているくせに、架空世代になるとこういうイベントはありませんw
もうちょっと上手く使えなかったのかな。ムービーはまぁ仕方無いけど、テキストとかイベントの結果とか、多少架空世代にも流用できたんじゃなかろうか。(トウカイテイオーの骨折からの復活イベントとか、ウイニングチケットのダービー・柴田騎手のイベントとか)
史実馬イベントを架空世代にも上手く流用(馬名を変える等して)できるならあっても良いけど、これもそんなに「どうしても欲しい」って機能ではない。


※多分、まだ他にもいっぱいあると思うので、思いついたら書き足す。


とりあえず上記の様な理由で、個人的には「史実馬世代に参加できる」と言う機能は要らない。あっても良いけど、選択式にしてもらって、史実馬世代に参加したい人だけそこから始めれば良いと思う。


Winning Postは、もうちょっと原点回帰して欲しいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。