SSブログ

ウイニングポスト7 2010 がもうすぐ! [game]

もう今月なんですよ。(PC版)

何がって、

ウイニングポスト7 2010

の発売です。

このブログでも書いた通り、「ウイニングポストワールド」なんて言う、詐欺紛いのニセモノを売り付けられて怒り心頭だった訳です。

当然ながら、「PK商法」みたいにして出された「ウイニングポストワールド2010」はスルーしましたよ。

そんで、その後のコーエーの競馬ゲームに関するアンケートにはキッチリ書いておきましたが、まさか、ここへ来て、再度の「ウイニングポスト7」とは驚きです。

ていうか、

手っ取り早く出せて、そんなにコストかけないで結果を調査できる方法を選んだ

って事だと思う。

WPWがボロクソ言われて、売り上げも散々で、アンケート取ってみても、やっぱり「WPWはクソだ」って書かれた、と。

「それなら従来シリーズの刷新版出したら買うのかよ、お前ら!従来シリーズの売り上げが落ちて来たから新しいWPWという商品出したのに文句いいやがって!」

って感じなんだろうな、と。

そんで、売れたら

「え?まだこれ売れるの?じゃあ、こっちの方向に行くよ。仕方無いから」

ってなるんだろうけど、売れなかったら

「何だ、結局どっちも売れないんじゃん。だったらもう競馬ゲームやらねぇ」

ってなりそうな気が。

また、売れても、

「新規ユーザーは獲得できなかった」

とかほざいて、全く別物を作る可能性もあるなぁ。


まだまだ改善できる余地はあると思うんだけどなぁ。<ウイニングポストシリーズ

 


例えば

(1)番組エディット機能
 途中までゲームを進めている場合は、翌シーズンから変更される様にすれば影響は少ない気がする。
 もはやダウンロードコンテンツ(DLC)や、パワーアップキット(PK)等で無理矢理追加料金取るのは限界だと思う。
 自分で番組をエディットできれば、有料で最新番組表をDLCで提供しても良いだろうし、ユニークなレースを組めて、それに関するコミュニティが発展すると思うんだけど。

(2)競馬場データエディット機能
 これも番組データと同様に、種々の設定が操作できると面白い。新たな競馬場に対応できたり、競馬場改修に対応できたりする。
 ゲームが既に進行中の場合、翌シーズンはその競馬場は「改修中」とかなって、他の競馬場で代替競争されるともっとリアリティがあって良いと思う。翌々シーズンから改修が終って新たなデータが反映されるとか。
 そうすれば、以前の新潟改修の様に右回りから左回りになったりに対応できる。
 (1)と同様にDLCとかで有償提供しても良いと思う。自分で設定できる人は自分でやれば良い訳だし。独自に操作して、国内で直線2,000mの競馬場作っちゃうとかね。

ウイニングポストがこのまま史実トレース機能を付け続けるんなら、(1)と(2)は必須だと思う。じゃないと昔は無かったレースに出られたり、昔と違う形状の競馬場を走ったりしてしまうしね。これが無いのに、「史実馬イベント」も何もないでしょ。
騎手や調教師は引退・デビューをトレースできるんだから、こっちも何とかして欲しい。
まあ、個人的には「史実馬イベント」はいらないし、過去からのデータを収録するなら、未来のデータをもっと充実させて欲しい。
箱庭で架空な事が実現できるんだから、上で書いたみたいに、イベントで「競馬場改修が行われる」とか「番組改修が行われる」とかね。菊花賞が主流じゃなくなったからG2に格下げされた、とか、逆に長距離路線が見直されて、皐月賞が2,400mで、ダービーが3,000mで、菊花賞が4,000mになった、とかw
まあ、こういう事が起こってもOKかどうかを設定できれば、番組が変更されて欲しくない人はずっと同じ番組で行けるしね。

とにかくこれだけでも、結構面白いと思うけど。

後は、WP1の頃にあった牧童イベントみたいに、もっと色んな人が関与するイベントを沢山作って欲しい。そこにドラマがあって、やってて「おお!!」と感嘆する様なイベントが欲しい。
史実イベントってさ、もう知ってるから「この時の○○は強かったよなぁ」とかノスタルジーには浸れるけど、「おおおすげえええ」とかって感動は少ないんだよね。
同時にそういう映像なり裏話なりは、ゲームじゃなくても溢れかえってる訳だし。
ほんと、そういう史実馬イベント系を見たい人はDVDなり、YouTubeなりを見れば充分だと思う。てか、YouTubeで、ゲームで起こるイベント以上の情報を得られると思うけどw。

(3)箱庭の世界観を壊さない程度のネット連携機能
 対戦とかは要らない。どうせ時間の有り余ってる連中の勝利になるし。
 改造コードだ何だと色々出て来て、結局面白くないから。
 それならば、例えば自分の箱庭に、他人の生産馬を何頭か導入できるシステムにして欲しい。
 導入馬を登場させる年は翌年か、ランダムかを選択できて、導入馬が生まれると「○○牧場の□□のXXと言う幼駒は、生まれて間もないのに凄い評判です。ウチの牧場の□□のXXとは良いライバルになりそうですね」とか言って、導入馬の所有者が決まった状態(自分は入手できない)で登場すると面白い。そんで、その馬とは長期イベントが発生して、局面局面で色々なイベントが出るとか。(クラシック路線で対決!とか、どっちが先に重賞取るかとかw)これも画一パターンだとつまらないから、このライバルイベントを100種類位用意するとか。史実馬イベントなんかを増やすより、こういう架空イベントを増やして欲しいよ。
 このライバルイベントがあれば、ネットでも色々盛り上がるだろうしね。


あとは、最も力を入れて欲しい部分は、レースシーン。

いかにリアリティあるかどうか

が重要なので、見ていて「本当の競馬中継を見た様な錯覚に陥る」位のリアリティを出して欲しい。

前の馬のケツにずっと突っ込み続けてるありえない騎乗をする騎手とか、馬と馬の1cmも無いであろう隙間をぶっとばして突き抜けてくるPC馬とか、そういうのは無くして欲しい。


それと、くれぐれも間違って欲しく無いのは、

ウイニングポストファンは人物関連イベントのみを楽しんでいる訳ではない

って事と

ウイニングポストファンは各種アイテムのコンプリートのみを楽しんでる訳ではない

って事。

どうも、ウイニングポスト7で「お守り」とか訳の分からないシステムを導入してから変な方向に行っちゃってるけど、そんなの要らないですから。
あと、別に競馬ギャルゲーがやりたい訳じゃないですから。

「競馬ゲーム」がやりたいんですから。

何で競馬ゲームで「お守り集め」をしたり「名馬カード集め」をしなきゃいけないか意味不明なんですよ。

WPWに至っては、「血統大辞典」とか「名士のバッヂ」とか意味分からないアイテムを集めさせられるからねw

こういう「アイテムで能力変化」「アイテムで各種ボーナス」って方向に走り出すと、「リアリティ」からはかけ離れるよね。

まあ、兎に角、コーエーには、今までの路線を正しく踏襲して、正統派ウイニングポストの続編を作って欲しい。

ていうか、ウイニングポスト7 2010なんて出して様子見なきゃ行けない様になるWPWなんて出さなきゃ良かったのに。

さっさとウイニングポスト8を出せば良かったんだよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。