SSブログ

PSNのビデオコンテンツDL時にかかる機器認証がクソすぎるw [game]

怒涛の3連続投稿w

http://lovin123456789.blog.so-net.ne.jp/2010-09-13

先日のエントリでPS3初期型60GBモデルが故障し、基盤交換で12,600円かかった事を書いた。

既に新型160GBの白モデルを買っちゃってるので、この初期型は不要になったので、弟に修理代の実費のみで譲る事にした。

初期化とか再設定とかウザイから、とりあえず返送された箱からウイイレとかを取り出し、AVケーブル、HDMIケーブル(おまけw)、新型に付いてた白のDUAL SHOCK3コントローラ(自分は古いコントローラで良いので、新型に付いてきたヤツをくれてやったw)、説明書、既にやらなくなったウイイレ2010、ぼくのなつやすみ3を同梱し、速攻で送った。
この初期型が戻って来る前に、新型を買ってたから、設定して、既にDL済みだった各コンテンツを再ダウンロードし、ダイナミック・テーマとかも設定し、体験版も諸々DLしたりして快適に使ってた。

のに

先日、フリンジのシーズン2がPSNで提供開始されたから、見ようと思ってPSNで購入したら、いざDLと言う段になって

このアカウントは別のPS3で認証されている為、ダウンロードできません。別のPS3機器認証を解除してください。

とかって出やがった。

調べてみると、故障で修理した初期型でPSNアカウントを再設定し、PS3機器認証を解除しなきゃいけないらしい。

新型の方で解除しようとしても

このPS3は認証されていません

と出るだけ。

仕方無いから、PCからネットにつないでPSNにサインイン。
イメージしてたのは、一覧で認証されたPS3が表示されて「解除」とかのチェックなりボタンなりがあると思ってた。

でも表示されるのは「PSPの機器認証」と言う項目のみ。

拍子抜けして、Q&Aやネットで色々調べた所、どうやら

認証された実機でしか解除できない

らしい。

何このクソ仕様w

そもそも、今回の故障で基盤交換になった。そうなるとHDDを初期化しなければ使えないので、どっちにしろPSNの再設定および機器認証の再設定は必要なハズ。

だったら、基盤故障の状態になった時点で自動的に機器認証解除しとけよって話。

電話で確認した所、こう言うケース(故障)でも「電話連絡で対応」らしい。
しかも、「実作業に1~2日かかる」「機器解除完了の連絡はできない」だって。
「何回かやってみて正常に完了すれば機器解除がされてます」ってwwwww

しかも、最も重大な欠陥は以下の点。

ビデオコンテンツをレンタル購入し、課金された後に機器認証チェックが入るので、料金支払ってるのに見れない。かつ、レンタルの場合、購入後DLできる有効期間が決まってるので、それを過ぎてしまうとDLすらできない。
と言う事実。

サポートによると、「ケースバイケースですが、恐らくそう言った場合はDL期限を調整させて頂く事になるかと思います」だって。
さらに突っ込んで「期間限定コンテンツ(例えばマイケル・ジャクソンのThis is itの様な)の場合はその期間も延長されるんですか」と聞いてみた所、「それは難しいと思います」と。
つまり、このケース(期間限定コンテンツ)の場合、期間内に機器認証解除依頼を行い、正常に解除されない限り、お金だけ取られてコンテンツを見れない事になる。
まあ、恐らく返金扱いになるんだとは思うけど、そう言う問題じゃないでしょ。

極端なケースだけど、以下の様な事も考えられる。

・通常レンタルコンテンツは購入(課金)後、30日以内が有効期間
・旧PS3で機器認証解除してないので購入したコンテンツがDLできない
・購入日から30日以上の出張になるので、購入日しか見る事ができない

こう言う事を全く考慮してないでしょ。

しかも、更に悪い事に、こう言う重要な内容にも関わらず、通常サポートと同じ営業時間内(9時~18時)の対応。

この時間にどうしても連絡とれない仕事に就いてる様な人はどうしたらいいんでしょうかw


初期型の故障時メディアが取り出せなくなる仕様といい、このPSNのビデオコンテンツの仕様と言い、

ちょっと考えれば分かる事

が何も考慮されてない。全くユーザー志向でない。

こんな事やってるから、どんどんアップルとかMicrosoftの後塵を拝するんだろうな、と実感したよ。


恐らくこれは、コンテンツ・ホルダ側の要求に近い仕様なんだと思う。

特定機器以外では再生させない、と言う保証をコンテンツ・ホルダに示し、PSNでビデオ・コンテンツを展開してもらいたいんだと思う。

でも、こんな仕様でやってると、ユーザーが離れて行っちゃうよ?

まずは「ユーザー獲得ありき」だと思うんだけどなぁ。
最初からガチガチの保護ばかりに気を使って、ユーザーを蔑ろにしたら、成り立たないと思うけども。


ちょっと考えただけでも、以下の事は簡単にできそうな気がする。

新しいPS3で、他の機器認証されたPS3を検出した場合、「このPS3を認証すると、旧PS3ではDLしたビデオコンテンツを再生できなくなります。認証してよろしいですか」って出して、旧PS3の認証を解除、現在のPS3を認証ってやればいい。その上で、DL済みのビデオコンテンツがDL期間内なら、再度DLできる様にすればいい。
そうすれば旧PS3は認証外になるから再生できなくなるけど、新PS3では再生ができ、過去購入したコンテンツも再DLすれば再生できる。これで何ら問題ないじゃん。

PSNのアカウントIDおよびパスワードは基本的に本人しか知らないハズなんだし。その組み合わせだけでは不十分ならば、登録時メールアドレス、氏名、生年月日等もっと情報を入力させて本人確認すれば良いだけ。

実際に、今回電話で解除を依頼した場合に聞かれたのは以下だったし。

・氏名(カナ、漢字両方)
・電話番号
・PSN登録のメールアドレス
・PSN-ID

これで本人確認して認証解除してるなら、上記をネットやPS3で入力できれば良いだけでしょ。それと何が違うの、って話。


何か、最近のソニーだけなのか、昔からそうなのかは知らないが、ちょっとユーザーを舐め切ってる気がする。


まあ、Panasonicもそうなんだけどねw
「DIGAの予約数が32じゃ足りないからアップデートとかで対応する予定ないですか」ってサポートに聞いたら「新機種では予約数は128です」って回答だったからねw 唖然としちゃったよ。「文句あるんなら新しいDIGAを買えって事ですか」って聞いたら、「ファームウェアの対応は重大な不具合の修正等のみで、機能追加はファームウェアアップデートでは行いませんし、旧DIGAのアップデート予定はございません」だってさw
ファームウェアアップデートでダビング10に対応したりしてるのに、「FWアップで機能追加はありません」だって。ホント舐め切ってるよw
とりあえずパナ製品は今後二度と買わない予定なんだけどねw

ま、過去にはNECのルータで痛い目にもあったし、どこのサポートも似たり寄ったりなのかねぇ。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

お名前(必須)

どうみてもお前がクレーマーなだけ
by お名前(必須) (2013-05-18 16:00) 

lovin

ぷw

コメントありがとうございます。
そういうアナタのコメントはクレーマーとどう違うのでしょうかw
もうちょっと具体的に説得力ある内容で説明してくださいね。

わざわざ長文を読んでくださったみたいでありがとうございました。
by lovin (2013-05-18 16:16) 

えたーなるさん

俺も今ビデオコンテンツの機器認証解除出来なくて困ってるよw
俺と似た様な意見持ってる人が居て安心したわ。
まぢどうにかして欲しいわ糞すぎて困るよなww
by えたーなるさん (2013-05-22 12:37) 

かっぺい

うちのPS3も5月の上旬に修理に出しました。(YLOD)
で、20日ころにまた再発。
なんなんでしょうね。

認証解除の糞システム、勉強になりました。ありがとうございました!

by かっぺい (2013-05-25 08:26) 

lovin

えたーなるさん、かっぺいさんコメントありがとうございます。
あまりこのエントリーが役に立ってるとも思えないですが(^^;

個人的には大分前のエントリなのに何故か最近コメントが連発されるのが謎ですw
どっかにリンクでも貼られましたかね
by lovin (2013-05-25 13:17) 

通りすがり

まったく同じ状況です。
現バージョンだと認証チェック通らないと購入まではできない仕様になったようですが、チャージできっちりお金取られました(笑)
by 通りすがり (2013-06-29 18:02) 

lovin

通りすがりさん

コメントありがとうございます。
そうですか、最近は認証優先になって購入はできない様になったんですね。
でもチャージで取られてしまうのはちょっとw

未だにこの問題で困ってる人いるんですね。

ていうか・・・そもそも一番最初に僕のこのブログエントリーがクレーマーだって書かれた方はどういうつもりだったんだろうかw
SCE社員だったとか?w

このエントリーにも書きましたけど、結構解決策はいくらでもあると思うんですよね。それすらできないとなると、コンテンツ提供者としては落ち度があると思うんですけど。

なんて書くとまたクレーマー認定されちゃうかなw
by lovin (2013-06-29 20:32) 

通りすがり

検索で、こちらたどり着きました。
同じ症状です。
電話しかないのかぁ〜
めんどくせぇw
by 通りすがり (2013-07-30 17:58) 

怒れるソニー信者

まぁこの糞仕様のせいで利用者減って困るのはソニーだけどな
わざわざめんどくさい手続きで解除してまでビデオコンテンツなんか購入せんわ
by 怒れるソニー信者 (2014-01-03 09:00) 

お名前(必須)

PS3のビデオ認証で検索して来ました。古い記事なのでコメントするのもあれですが。

クレームに関して。
PS3(ソニー) の対応やサポート設計については全く同意なのです。

但し、Panasonicに対する内容がクレームなのではないかなと思うのです。
主さんが対価を支払ったのは
予約数32のDIGAであり、予約数128のDIGAではないですよね。

ファームウェアのアップデートには何百万円の経費が必要となるでしょうが、それを払わず対応しろと言っているのです。プログラムって実はとても値段の高いものなんですね。

自身が納得できない商品を、買わない様に気をつけて下さいね。
by お名前(必須) (2014-01-13 20:49) 

lovin

コメントどうもです。

いまさら一番上のコメントのフォローってひょっとして本人さんですか?
だとしたらこんなに時間が経ってからのフォローありがとうございます。
もし本人じゃないとしたら物凄いエスパーですね。

PS3のコンテンツ認証に関するタイトルで、それメインの記事で、その最後に愚痴っぽく書いた付記だけに「クレーム」って話だったということですか。
それは凄いですねぇ。そこまで読み取れるなんてホントエスパー並です。

もしそうだとしても、それならそれで「パナソニックに関してはお前がクレーマー」とか書くべきでしょう。

あんな短文で名無しで批判するって、それこそクレーマーだと思いますよ。
クレーマーとして批判したいなら、もっと堂々と批判して欲しいですね。


それと残念ながらパナのサポセンの対応を批判している部分を曲解してますね。
無料でなんとかしろ、ではなくサポセンの回答が問題だろう、と。
サポセンの対応が問題だろうって事でつなげて書いてるんですよ。

他人の短行レスの内容は読み取れるのに、私の最後の付記の内容は正しく読み取れないんですね。不思議です。
by lovin (2014-01-14 01:42) 

名無しのゴン

確かにソニーの認証は糞ですね
ビデオ認証登録が初期型60GBで壊れて解除できないんですよね
認証甘く見てて初期型もう廃棄ですもの
故障時事とかの対応はヒドイですね
by 名無しのゴン (2014-01-15 11:51) 

lovin

通りすがりさん、 怒れるソニー信者さん、お礼が遅れました。コメントありがとうございます。

名無しのゴンさんコメントありがとうございます。

未だにこの問題が解決していないんですね。

初期型のYLODは避けられない問題なのでしょうから、もうちょっと故障に対して柔軟な認証方法であって欲しいですね。
まあ、ブログに書いた「課金→認証」の流れは変わったみたいですが、チャージはされちゃうみたいなんですよね。

どうもまだまだこの辺りのコンテンツ保護は保守的な対応が多いですね。
困ったもんです。
by lovin (2014-01-15 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。