SSブログ

Jリーグ第15節 甲府戦 内容は○でも結果は× [soccer]

鹿島0-1甲府

鹿島のフォーメーションはまたいつもの4-2-2-2。曽ケ端、新井場、中田、岩政、西、増田、小笠原、遠藤、野沢、興梠、田代。アレックスに替えて新井場を起用。前節に続き青木が体調不良との事で増田が先発。さらに前節途中出場で復帰した田代が先発。珍しく、全員日本人の布陣でスタートした。

試合は序盤から鹿島がしっかりボールを繋いでペースを握る展開が多かった。
甲府がボールを持つと、全体を下げ、両FWも相手CBをそこまで深く追っていなかった。で、ハーフナー・マイク選手と岩政がガッツリやりあう形。でも岩政の「負けねえぞ」ていう気概は見えたし、実際マイク選手をあまり自由にやらせていなかった。

まあその割りに、アーリークロスへの対応は中途半端で、結構簡単に中に放り込まれる場面で危なくなりかけてはいた。ただ、別段そこまで決定的なシーンはなし。

攻撃面ではかなり繋げてボールを持つ事はできていた。さらに、後方からのロングボールに対し、田代が競り勝つ事ができていたので、後はそのボールをしっかり拾えるかどうか。この日は微妙に拾えてない事が多かったけど、田代が頭ですらしたボールが興梠に通りそうになったり、もうちょっと調整すれば良くなりそうな雰囲気はあった。

前半の途中までは、中盤でボールを回しながらスペースを作って、右サイドを崩すシーンが多かった。そこに西が上がって来て、色々なクロスを入れる。ただ、これを中々シュートに繋げられない。

結局前半は両チーム無得点で終了。

後半に入っても、試合は鹿島ペースで推移。でも相変わらずシュートを打てない。

中盤から小笠原のスルーの対応を甲府DFがミスって遠藤が抜けたシーンもシュートを枠に飛ばせない。何だかペースを握りつつも崩しきれない。

で、甲府が先に動く。後半17分に永里選手に替えて片桐選手。片桐選手が右に入って、柏選手が左サイドに移動。これで西への対応が巧く嵌りだし、徐々に西が試合から消えて行った。

鹿島は左の新井場から崩そうとしたけど、どうもピリッとしない。
逆に片桐選手が上がって、遠藤の股を抜いて仕掛け決定機を作ったり。

こんな流れで、やっぱり露見するのが「後半落ちる」「後半流している様に見える」という問題。
なーんか「この程度でいいや」「今日はこのままでいい」みたいな、流してるみたいになる。
何でだろう。前半立ち上がりから20~30分位までの気迫が見えなくなる。

もちろん選手はそんな風に思ってないんだろうけど、スタミナ切れなのか、本当に精神的に落ちてるのか、傍から見てると「抜いてる」と見える。

後半25分には田代に替えてこちらも復帰組の本山を投入。相変わらず良いポジショニングと簡単に叩いたりドリブルでつっかけたりしてリズムを作りにかかるけど、やっぱり未だそこまでシックリ来てないのか、決定的な仕事はできなかった。

後半33分に遠藤に替え、最近恒例になってきた柴崎君を投入。彼は初出場当初からそうだけど、非常に堂々とプレイしてた。簡単にボールを失わないし、本当に視野が広い。でもまあ、この日もそこまで違いを生み出せない。もうちょっとだな。

後半40分には興梠に替えてイゴールが登場。J初出場。

まあ、このまま引き分けでも御の字だな、と思っていた後半ロスタイムに入った47分。
鹿島の左サイドで甲府のスローインとなり、そこから片桐選手に渡り、ハーフナー選手が受け、対応に来た岩政と曽ヶ端の股を抜けるシュートが逆サイドネットに突き刺さり、甲府が先制。時間帯、状況的に最高のゴールだった。

で、鹿島は岩政を前に出してパワープレイに入る。
ロングボールに渾身の力で競り合うもファールを取られる悲しい岩政。

最終盤にはサイドからのクロスを岩政が巧く合わせるも、ゴール脇に抜けた所で試合終了。

今季の鹿島はこう言う「最後に何とかする」と言うのも持ってない。
「自分達のペースでも勝てない」と言うどうにもならないネガティヴ・スパイラルに陥ってる気がする。もうだめぽ。


【個人的な総括】

・内容自体は今季最高

試合内容に関しては今季最高だった。
中盤でのパス捌きが秀逸で、短いパス交換をしている間にサイドの選手がするするっと上がって行って、小笠原や増田からそこへピタッとパスが出ていた。西も色んなクロスを上げてそれに対して、田代と興梠の2枚がちゃんとアタックに行けてたし。プレスも巧くかかって中盤での主導権はほぼ鹿島が握ってた。最終ラインでも脅威の高さを誇るハーフナー・マイク選手に対し、岩政が互角以上に渡り合ってたし。失点さえしなければこの先に光明が見える試合だったと思う。それでも失点して負けてしまう辺りが今季の鹿島を象徴してるなぁ、と。こうなるともう劇薬が必要な気がするんだけど、そこまでやらないんだよね。先発6人位替えるって言う思い切った手を打ってくれないかな?


・野沢・遠藤は不調?

野沢がこの試合でもあまり乗ってないな、って感じだった。良い時はパス交換、ロングパスに加え、野沢のドリブルが良いアクセントになってたんだけど、そう言うシーンが最近殆ど無い。疲れてるのかな。休ませたら?w
遠藤も随所に「らしさ」は見せかけるんだけど、ドリブルでどんどん相手を引き付ける感じでも無かった。仕掛けようとするパスは分かるけど、殆ど相手に引っ掛けてしまってたし。FW2人がマークされてるんだから、もうちょっと自分で仕掛けて引き寄せる工夫をして欲しかったなぁ。遠藤に引き寄せられれば空いたスペースを興梠が付けたろうし。


----- 以下後日記載予定?w

6/20 既に次節も終ったし、磐田戦が良い内容だったのでもういいやw

よって追記なしw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。