SSブログ

ウイニングポスト8の発売は決定したけれども [game]

http://www.gamecity.ne.jp/winningpost8/

ようやく新ナンバリングタイトルですよ。

ちなみに前作のオリジナルであるウイニングポスト7が発売されたのが2004/12/16(PC版)なので、実に10年振りのナンバリングタイトル更新。
それまではパワーアップキットから年度更新版で延々ウイニングポスト7が発売されて来てた。
ちなみに、wikiによるとこんな感じに発売してたらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%887
2004年12月16日 [Win]
2005年8月25日 [PS2]
2005年12月15日 [Win・PK]
2006年1月27日 [Win・PK(修正版)]
2006年3月16日 [PS2・マキシマム2006]
2006年10月6日 [Win・ソースネクスト版]
2007年3月29日 [PS2・マキシマム2007]
2007年3月29日 [PS3・マキシマム2007]
2007年7月5日 [PS2・KOEI The Best]
2007年7月27日 [Win・PK ソースネクスト版]
2008年2月15日 [Win・マキシマム2008]
2008年3月13日 [PS2・マキシマム2008]
2008年3月13日 [PS3・マキシマム2008]
2008年3月13日 [Wii・マキシマム2008]
2009年10月1日 [PSP・2009]
2010年8月27日 [Win・2010]
2010年9月22日 [PS3・2010]
2010年9月22日 [PSP・2010]
2012年2月17日 [Win・2012]
2012年3月15日 [PS3・2012]
2012年3月15日 [PSP・2012]
2013年2月15日 [Win・2013]
2013年3月14日 [PS3・2013]
2013年3月14日 [PSP・2013]
2013年6月20日 [PSV・2013]

何本出すんだよ!って話w

何回かアンケート取ったりしてたから、当然ウイニングポスト8は出すのだと思っていたのだけど、ずっと7だったし。
その間、2009年にはウイニングポストワールド(以下これだけWPWと略)と言う全く別物のゲームをウイニングポストだと偽って出して、大ヒンシュクを買ったりね。(ちなみにWPWは「ウイニングポスト」+「ワールド」ではなく、「ウイニングポストワールド」と言う「ウイニングポスト」とは全く関係ないゲームとして認識した方が良い。wikiには「ウイニングポストシリーズ」に入ってるけど、正直全く別モンだし、史上最高レベルのクソゲーですw)
既にWPW発売と同時に決定してたんだろうけど、WPW2010なんて訳の分からない物を出したり。にも関わらず、同年に7-2010出したり。もう迷走の極みだったよね。

恐らく、だけど、WPWが売れてれば、8は出なかったと思う。
コーエーテクモの狙いとして、ウイニングポストのフォーマットを変更したかったんじゃないかなぁ、と。
でも、WPWって、それまでのコーエーのウイニングポスト開発陣が作ったとは思えないんだよね。UIにしろ、作り込みにしろ、イベントにしろ、内容にしろ、全てがね。
恐らくコーエーとテクモ合併前にテクモで進んでた競馬ゲーム開発を引き継いで、合併後に「ウイニングポスト」って勝手に名前を付加して出したんじゃないか。それ位の別モンだった。


脱線した・・・


で、現時点(2014/1/20)で判明している情報について色々。

公式より
http://www.gamecity.ne.jp/winningpost8/


プレイヤーの配偶者や子どもが登場し、人物の血縁関係が継承されるようになりました。


自分自身も年を取るって事かね。
まあ、今までそこに違和感はあったのはあったけど、まあそこまで気にならなかったけどね。
この機能って会っても良いけど、子供に相続した後で人脈とかがリセットされたり新密度が減ったりしたら面倒だなぁ。
配偶者ってのも嫌な予感がするんだよね。恋愛ゲーム的な?イベントがあったりするのか?
別にそこはいらないんだけどなぁ。
これも間違った方向の進化だと思う。こんな機能入れる位ならもっと他の機能拡充してくれって話。


種牡馬だけでなく繁殖牝馬の血統(牝系)も継承されるようになりました。


これはいいね。単純にずっと待ち望まれていた機能だしね。
今までなかったのが不思議な位。
競走馬生産の世界では牝系がかなり重視されるし。ああ、でも最近はそうでもないのかな。昔はスターロッチ系だとかクモワカ系だとか色々あって、「名門の出」とか色々あったよね。
最近そこまで熱心に現実の競馬を追ってないから、どうなのか良く分かりません;


3Dで表現された牧場内を、馬たちが活き活きと動き回るシーンが楽しめます。

これは5だかであった、牧場のグラフィックの部分だね。6からかな。画面にショートカットが貼れる様になったせい?おかげ?で、自牧場のグラフィックが固定になっちゃってつまらなかったし。5のカスタマイズが結構楽しかったから、まあそこそこ嬉しい。
そんなに熱心に実装しなくても良かったけど、これがあった方が牧場を拡張するモチベーションにもなるので良いかな。
まあ、ここに色んな付加価値を付けても良いけど、やり過ぎないようにして欲しいな。(ダウンロードコンテンツで有料牧場アイテム売るとか、そういう方向にはならないで欲しい)


1980年代から、現代、未来へと続く時代に合わせてレースシーンの雰囲気や実況の演出が変化し、各世代の移り変わりを表現します

レースシーンは全部3Dになるのかな?
正直3D描画はどうでもいいけど(重くなったり、倍速送りできなくなったり、スキップできなくなったりするならいらない)、時代に合わせて変化するってのは興味あるな。
ちゃんと競馬場の形態が変わったり、開催番組が変わったりするのだろうか?
画面を見る限りでは、画面の色が変わる位みたいだけど、それって雰囲気変わったって言えるの?本当に「そんな気がする」だけじゃん。
ちゃんと当時の競馬場の映像にしてくれないかなぁ。周りの風景とか、スタンドの形とか、色々あるでしょ。サッカーゲームでもスタジアムの違いでスタンドやら芝目やらが違うし。
まあ、そこまでやる労力かけるなら、史実期間はいらないけどね。架空モードを充実させて欲しかった。


舞台は第1回ジャパンカップ。日本馬が海外勢に惨敗後、世界に通用するような馬づくりを目指し始めた1982年、
ここからプレイヤーのオーナーブリーダーライフがスタートします。


また史実期間強制?
なんで史実期間から始めなきゃならないのか意味不明;

モードB誕生年や寿命などは史実どおりだが、レースの結果はプレイヤー次第。
オリジナルの馬で歴代の名馬に挑戦したい人にオススメ。

これはいいんだけどさ、レース結果違っても種牡馬入りはするの?
例えば、メジロライアンを徹底的に活躍させないように阻害して、無冠、重賞すら未勝利にした場合でも種牡馬いりするのかな?
もし、種牡馬入りしなかったら、「誕生年は史実通り」って言っても、メジロドーベルとか生まれなくなっちゃうじゃん。
それって史実モードの意味あるの?
だからさー、ちゃんと史実通り現在まで来て、今の血統状況はそのままに未来の日付(例えば2015年1月)からスタートさせてくれないかなぁ。それか、史実期間開始でも構わないから、スタート年を選択させて欲しいよ。
何で1982年からやり始めなきゃならないのさ。史実期間は苦痛だよ。モードCで、誕生年とか寿命にゆらぎを持たせるモード作るなら、モードDとして「全くランダム、史実馬は誕生しない(または史実馬の替りに架空のスーパーホースが誕生する)」ってモードを付けてくれよ。簡単でしょ。
例えばモードCだとしても、史実馬は史実馬として出て来るんだろうし、どうせ生産する時に「この牝馬にこの種牡馬付けると○○が誕生しますよ」って出るんでしょ?そんでもってNPCは基本史実馬を生産するんでしょ?そんでもって史実馬はそのままの名前で出てくるんでしょ?
だとしたら、どの馬が強いかって分かっちゃうじゃん。そんなのつまんないよ。
名前の知れてる史実馬をせっせと集めれば良いゲームになっちゃうじゃん。そうじゃないと思うんだけどなぁ。何回もコーエーにアンケート送ったりしてるんだけどなぁ。
みんなそんなに史実期間楽しんでるのかなぁ。謎だ。


PS3[レジスタードトレードマーク]版、PS Vita版では、オンラインを使って育てた競走馬で他のプレイヤーとの対戦が可能なほか、ネットランキングにも対応します。

ん?PC版が無いけど・・・?
まさかPC版には対戦モード的な物も搭載されてないのか?
まあ、この辺りは使わないから別に良いけどね。



明らかになってない気になる事

・AW(オールウェザー)はどうなる?
今や世界的に導入が進んでるAWはどうなったんだろう?
現実世界でも、芝馬が勝ったり、ダート馬と芝馬がそれぞれ好勝負したり、独特な馬場なんだけどなぁ。
正直AWは芝馬もダート馬も走れるとは思うけど、それぞれ違った特性が必要だと思うんだよね。

・馬場適正「万能」
各所で言われてるけど「馬場適正:万能」ってやめて欲しい。それぞれ個別の馬場適正があるべきだと思うんだよなぁ。
現在の仕様だと馬場適正「万能」ってなると「芝もダートも中途半端」にしかならないんだよね。それって問題だと思う。
「芝もダートも走れる馬」はいるだろうけど「どちらも中途半端」ってイメージではなく「どちらもこなせる」ってイメージだと思うんだよね。
例えば馬場適正が10段階評価だとしたら、芝:10、ダート:10が、単純に今の万能みたいに扱われれば良いだけで。
ちなみにツール等で確認すると、「万能」になった瞬間、芝:8、ダート:8とかになった気がする。(ちなみに10で能力をフルに発揮して、数値が下がればその分能力がマイナスになる)


とりあえずこんなもんかなぁ。

色々考えてるけど2月はPS4も出るからなぁ。暫く様子見て、人柱さんの反応を見てから購入を検討しようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。