SSブログ

ウイニングポストの史実期間について考える [game]

そろそろウイニングポスト7 2010に(完全に)飽きてきたw

そこで改めて史実期間の存在意義について色々考えてみた。


個人的には全く不要。受け入れられない機能なので、強制的に史実期間やるしかなかった7無印以外は(と言っても、無印と2010しか持って無いw)架空期間スタートを選択してる。
確かに滅亡してしまった系統を残したりする楽しみはあるのかもしれない。でも滅んでしまった系統には滅ぶだけの理由があったと思われるし、如何なる理由であれ(それが同情しうるものであっても)結果として受け入れられないのは、現実競馬を否定する事になる様な気がする。直近何年(最大10年程度か?)の種牡馬を何頭かエディットで導入できるとかなら、それはあってもいいけど、根本から否定する様な事(例えばサンデーサイレンスを抹消するとか)ができてしまうのはどうなのかなぁ。
「架空期間を好みの血統状況でスタートする為」と言う事を主張する人もいたりする。確かにそれなら多少理解できる。けども、それは史実期間をプレイしなきゃいけない根拠としては薄い気がする。別にスタート年が選択出来るだけで、スタート以後は架空期間(生まれてくる馬は全部ランダム)って事でも問題ないハズ。わざわざ史実馬が生まれてしまう意味はない。史実馬と同じ配合の馬を作りたければ同じ配合をすれば良いだけで、史実馬と同じ能力である必要は無い様に思う。史実馬は、ユーザーの勝手な操作が無い状態で生まれて、史実通りの結果を残して来たのだから。ユーザーが介入してしまった時点で史実ではないんだから、史実馬と全く同じ能力の馬が生産される必要は無い様に思う。
それで、そう言う(現状の史実モードに不満がある)人が史実モードをやるメリットって何だ?と考えた時に、恐らく「史実イベント」があるんだと思う。けど、あんなものは全くありがたくない。オマケDVDつけてくれればそれで充分w
わざわざデキの悪いトレースを行って、各条件を満たせばようやっと見れる訳だが、それがそんなに嬉しいのか。下手すると単なる作業プレイに成り下がってしまう要因になってると思われ。

やはり、史実期間スタートを今後も継続するならば、「スタートに選択した以後の年は全て架空期間となる」と言う風にしないとダメだと思う。
でないと、「○○年にこの種牡馬をこの肌馬に付ければ□□が生まれる」となる。それはアンフェアだと思う。つか、面白くないでしょ。単に歴史のトレースができるだけならば、それは最早ゲームではないし。

で、「『信長の野望』や『三国志』があるだろ。歴史トレースのゲームが売れてるんだから、ああいう需要は当然あるし、楽しみ方は人それぞれ」と言ってる人がいた。

でもね、とりあえず考えて欲しいのは、「信長の野望」や「三国志」は、主人公が「人」なんだよね。現代と違うとはいえ、平均寿命が30年以上あり、ゲーム内で活躍できる年数が20年以上ある「人」と、実際にゲーム内で活躍できるのは6年まで。しかも、ある程度活躍方法に広がりのある「人」と、レースで活躍するしかない「馬」。題材が違うんだから、当然目指す方向も違うと思われ。

やっぱり、現状の史実期間のあり方には問題があると思う。

少なくとも、オイラみたいに「史実期間なんていらねぇよ」って思ってる人にはメリットが無い。
もし、「史実期間の年から開始する事ができるが、選択した年以後は全て架空期間」って事ならば、それはあっても良い。それなりに意味があるから。(当時の番組表や当時の競馬場を再現するのは必須だし、史実に沿って番組表・競馬場も変更されていかなければ意味が無い)
でも、現状の様に、中途半端なトレースをさせる為に、特定レースの特定馬に史実補正かけたり、生産補正(史実馬を生産する為に年によって決まってる配合)は止めるべき。

つまり、最低でも以下のモードは搭載しなきゃダメって事で。

ちなみにウイニングポスト7 2010で言うと、1984年~2010年までが史実期間。2011年以降が架空期間です。

  1. スタート年を選択(1984年~2011年)できる
    2011年(ゲーム発売時の未来の年)を選択した場合は架空期間スタート。それ以外は史実期間スタート。
  2. 史実期間の生産
    1. 史実期間の生産は史実通り
      現状と同じ。特定年度で決まった配合を行うと史実馬が生産できる。
    2. 史実期間であっても生産はランダム
      配合理論にのみ左右される。史実馬と同じ配合しても同じ能力にならない。
  3. 史実期間の競馬場
    1. 史実通りに改修される
      新潟の右回り→左回りとか、府中2,000mの改修とか色々。
    2. 最新の状態のまま
      現状と同じ。最新の競馬場状況でプレイする。
    3. 開始年に選択した時の状態のまま。
      競馬場は初期値から変更されない様にする。
  4. 史実期間の番組表
    1. 史実通りに再現
      当時の番組表通りに開催。これを選択する為には3-aである必要がある。
      (3-b,3-cの場合、特定番組がコース形態上選択できないかもしれない)
      また、時間経過と共に、史実同様レースが消滅・新設したり、格付けや条件が変更になったりする。
    2. 最新の番組表のまま
      現状と同じ。最新の番組表を史実期間の競走馬でプレイする。
    3. 開始年に選択した時の状態のまま。
      番組表は初期値から変更されない様にする。
  5. 史実期間のレース
    1. 史実通りに再現する様に特定レースで補正
      現状と同じ。特定のレースで特定の馬が勝ちやすい様に補正をかける。
    2. 補正をかけない
      架空期間と同じ扱い。競走馬や騎手の能力、調子、脚質、運などが勝負を左右。
  6. 架空期間の競馬場
    1. 最新の競馬場のまま
      現状と同じ。
    2. イベント等で改修される事がある
      どこまで改修させるかは要検討だが、改修して直線2,000mのコースがある競馬場なんて誕生しても面白いと思う。頻度なども検討が必要。
    3. 開始年に選択した状態のまま
      3-cを引き継ぐ。と言うか、3-cと同義
  7. 架空期間の番組表
    1. 最新の番組表のまま
      現状と同じ。
    2. イベント等で変更される事がある
      この場合は開催競馬場で選択可能なコースで新たなレースを新設しても良いと思うし、グレード競争の格付けを見直しても面白いと思う。GIレースの上限とか色々問題もあるかもしれないけど、実際の歴史でも格付け変更や開催条件の変更は何度もあるし。架空期間でこれらが発生しないのが自然とは思えない。どの程度の頻度で起こるかとか、その辺も注意が必要だけど、是非実現して欲しい機能。
    3. 開始年に選択した状態のまま
      4-cを引き継ぐ。と言うか、4-cと同義

上記全てを選択式で設定できるなら、史実期間があっても良い。
(現状の史実モードが好きな人の為に、それも選択できる様にしておくのがポイントw)
それが無理なら、史実期間消して、搭載馬データを増やし、架空期間のイベントをもっと増やして欲しい。

それと、絶対に「名馬カード」とか「お札」とか「アイテム」ってシステムは止めて欲しい。もっとストイックに「競馬」と言う世界を再現して欲しい。
ライトユーザーに寄せるなら、それは別タイトルでやってください。間違っても「ウイニングポスト」などと冠さないでくださいね。(どこぞの「なんちゃらワールド」という似非競馬ゲームとかさw)

ちなみに、上記設定項目で選択可能になるならば、オイラは以下だな。

1については何年でもいい。まあ多分2011年(スタートから架空期間)を選ぶと思うけど、それじゃあ2以降の項目に意味がなくなるので、とりあえず何年でもいいから史実期間スタートを選んだ事にするw

2-b
3-a
4-a
5-b
6-b
7-b

やっぱりオイラが求めてる物は現状の史実モードと全く異なるなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

とても参考になりました

ウイポ7 2010の購入にまよっていろいろ調べてました。

ウイポ7の評判が悪すぎて、ウイポ6以来、シリーズの購入を見送り続けてましたが、いまさらながら2010は購入してみようかなって気持ちになりました。音声実況イラネがネックで2010も見送りを考えてましたけど、これも解決しました。ありがとうございます。

史実期間しかないんだったら絶対買わないけど、オマケとして史実もあるよっていうんなら買ってやってもいいよって気持ちですw
by とても参考になりました (2011-04-05 17:11) 

lovin

>>とても参考になりましたさん(多分名前では無いんでしょうが(^^;)

コメントありがとうございます。
個人的に史実期間は「オマケで充分」との考え方なので、この様なエントリを投稿しました。

さて、2010ですが、初めて買う7なのであれば、それなりにお薦めです。
今でも手に入るなら2008でも良いんですが、正規版が中々手に入りませんし、入ったとしてもプレミア価格だったりしますし。
正規版を手に入れられたとしてもデータは古いですしね。

まあ、多少史実実況(菊の季節に桜が満開とか)が消えますが、それを我慢できるなら、実況をOFFって楽しむ分には、それなりに楽しめますよ。
by lovin (2011-04-05 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。