SSブログ

清水の移籍に関する問題あれこれ [soccer]

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/aerovista/article/8
フランク・バーロウ副会長のコメント。
「仲裁人にはFIFA移籍規約第18条3項に対する清水エスパルスの抵触についての聴聞権限はなかったため、これについては討議されなかった。
したがってシドニーFCはこれよりFIFAに提訴するオプションについて検討していく。」

シドニーFCはAリーグクラブの代弁者として、FIFA規約に違反する世界中の金持ちクラブに対して断固として屈せず、立ち向かうものである。
(移籍を容認しなかった)クラブの決定は正しかったものと強く信じており、全てはプロとして行動するという原則においてのものだった。

アレックス・ブロスクは素晴らしい選手としてシドニーFCに仕えてくれた。彼の今後の健闘を祈りつつ、いつの日か彼が戻ってくるのを待ち望んでいる。」


清水が「金持ちクラブ」だそうだ。
その断定はどうなのかなぁ。

でも、岡崎移籍騒動だけを極端に取り上げるのもどうなのかな、と思う。

http://www.s-pulse.co.jp/news/20110214-3094.html
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20110214-736804.html
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/kfuln20110214002001.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/110214/sca1102140504003-n1.htm

今回清水がシュツットガルトを批判しているのと同じ事を、清水自身がシドニーFCに関してやってた訳だから。

穿った見方をすると、アレックス・ブロスク選手の移籍でシドニーFCが第三者機関(FIFAでは無い他の機関らしい)に訴えた事で、「こういうやり方もあるんだ」「こうやってゴネれば金とれるかもな」と清水側が思った、と考えてしまえなくもない。(注:あくまで個人的な偏見です)

清水の公式リリースが全て正しいとすれば、清水の行動に何ら問題は無い。

ただ、欧州の慣例および、Jリーグから欧州に移籍する選手のそれまでの慣例では、送り出す側(日本のチーム側)は、あえて異を唱えず送り出してやっていた。

今季も浦和の細貝選手とか、広島の槙野選手とかがこのケースで欧州に移籍した。
ただ、代理人がしっかりしてたのか、両クラブが良好に交渉できたのか、その両方(通常はコレ)か分からないが、移籍金を取れる(2011.2.16訂正→) 同様の ケースにも関わらず、0円で移籍している。

そういう慣例を考えると、シュツットガルトが「0円で獲得できる」と考えていたとしても納得できる。そもそもこのケースで清水が異を唱えるなんて思ってなかったんだろう。
ていうか、これは代理人がしっかりしなきゃいけない問題だろう。
この前、ク・ジャチョル選手の韓国人代理人を論ったけど、この代理人(日系人?)も何やってんだか・・・。

それに、いくら代理人に契約関係を任せてるとは言え、岡崎選手も「清水には失礼な事をした」的な発言をしてる通り、契約に問題があるのは分かってたっぽい。
また、日本に帰って来ず、清水を蔑ろにする様にドイツに直行してそのまま契約したんじゃ、ちょっと仁義が通らない気がするなぁ。

1回帰国して、清水の関係者およびサポーターに 謝罪(2011.2.16訂正→) 説明 したらどうだろうか。

その上で、清水の社長に「迷惑かけて申し訳なかった。自分の夢なのでどうしても実現させたい。何とか認めてください。」って土下座でもするのが筋な気がする。

てか、その前に清水は岡崎選手には連絡しなかったのか。

「今のまま契約したら問題になるから、ちゃんと各種条件クリアしてね」って位言えたろう。

清水が「シュツットガルトは契約切れになるのを待っていたようだ」と怒ってる様に、シュツットガルトにしたら「今まで黙ってて急に文句言い出した。」とならないか。

もっと早い段階で断固とした態度をとるべきだった様に思う。

関係者の発言のまとめサイトを見てみる。

http://matome.naver.jp/odai/2129773637793741201

その中の清水の社長の発言が・・・
一刻も早く問題が解決され、岡崎選手にドイツで活躍してもらいたい


中途半端なんだよね。ここまでゴネるなら、絶対に移籍を認めちゃダメだと思う。
シュツットガルトは「移籍金0円だから獲得した」と思える節があるし、そうなると、移籍金を要求してる時点で「じゃあいらないよ」ってなるかもしれない。

だから、もし言うんだとしたら
「ルールに則らない移籍は絶対に認めない。岡崎選手には早急に清水に合流してもらう」
って言わなきゃ。

ドイツに行ってもらいたいなら、シュツットガルトや代理人の対応がどうあれ、このタイミングでゴネちゃダメだと思う。
愚痴ってもいいし、会見でシュツットガルトの対応を非難してもいいけど、
「それでも岡崎選手の為に黙って送り出します」
と言うのが「ドイツで活躍してもらいたい」と思う人の態度だろう。

「この対応に納得できないけど、ドイツで活躍してもらいたい」
ってのは、態度として中途半端だと思う。

実際FIFAに提訴した事で、今シーズンの岡崎選手の試合出場の機会を奪ってしまう可能性だってあるんだから。そんな事をしてる人が「ドイツで活躍してもらいたい」なんてオカシイと思う。


それにしても契約期間の問題って難しいよね。

Jリーグは最長でも1/1の天皇杯決勝でシーズンが終了する。その後プレシーズンマッチが開始されるのは2月中旬~下旬。早いチームでも2月10日頃に試合がある。

Jのチーム同士の移籍では1/2~1/31は契約期間であったとしても、試合が無いので慣例として移籍金を獲らない。ちなみに欧州では試合があろうがなかろうが、契約の残り期間が1ヶ月を切ってる場合、移籍金を請求しないのが慣例化してるらしい。(要出典 暇な時にさがしときますw)

恐らくシュツットガルト(や、その他欧州のチーム)からしたら
「契約切れ1ヶ月前の選手に対して移籍金要求するなんて考えられない。どうかしてるゼ」
って思ってるんじゃないだろうか。

どうしても移籍させたくない、または移籍金が欲しいなら、とりあえず岡崎選手と来季の契約を結んでおくべきだった様に思う(個人的見解)。そうすればここまで拗れる事もなく、移籍金をもらえたろうし。
恐らく一度は海外移籍を容認したと思われる。その後のシュツットガルト(または間に立ってる代理人)の対応が冷酷で態度を硬化させたんだろうなぁ。

上記した様に、ブロスク選手の問題も絡んでるかもしれない。


いづれにせよ、岡崎選手がシュツットガルトの一員として活躍する姿を願ってやまない。
何とか良い方向で早期解決して欲しいね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

潰れるべき(あるいは生まれるべきではなかった)クラブが潰れるべき時に潰れなかったせいで(あるいは存在してしまったせいで)

これまでの問題はもはや言うまでもなく
ブロスク選手獲得の件でも「…本当にこれでよかったのか?」と思いましたが
まさかここまでとは

「優秀な選手、スタッフであろうがここでは安く使う、功労者であっても使えなくなれば切る」
「代わりにここを踏み台にしてどこに行こうが邪魔する気もない」

せめてこういったクラブであればまだ納得もできたのですがね
by 潰れるべき(あるいは生まれるべきではなかった)クラブが潰れるべき時に潰れなかったせいで(あるいは存在してしまったせいで) (2011-02-16 12:12) 

謝罪? 誰が? 誰に?

>1回帰国して、清水の関係者およびサポーターに謝罪したらどうだろうか。
彼にはそんな義務も義理もありません
あんな存在することも忌々しいクラブやそれを支える者に謝罪などする必要は無い
逆にあの連中が彼に土下座の一つもするべきだ

岡崎がするべきなのはドイツで更なる成長のチャンスを掴み取ることです
日本の半端クラブのエースになった程度では世界のトップを相手に戦うには不足だと
彼自身もわかっているはずですからね
by 謝罪? 誰が? 誰に? (2011-02-16 12:19) 

lovin

to謝罪? 誰が? 誰に?さん

>彼にはそんな義務も義理もありません

いや、申し訳ありません。「義務がある」とか「義理がある」とかそういったつもりでは書いてないです。

「清水が言ってる事が全て正しいとしたら」と言う前提で、
「岡崎選手が動けば清水も折れたのではないか」と。

もちろん岡崎選手がそんな事する必要はないのでしょうが、なんでここまで拗れてしまったのかなぁ、と。
いづれにせよ適切な表現じゃないので「謝罪」ではなく「説明」に訂正させて頂きました。申し訳ありません。

この件、スポニチの憶測記事ではFIFAは清水側の提訴を棄却する見たいにかいてますし、どうなることやら。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/02/16/kiji/K20110216000252820.html


to潰れるべき(あるいは生まれるべきではなかった)クラブが潰れるべき時に潰れなかったせいで(あるいは存在してしまったせいで) さん

潰れるべきかどうか、そこまで私は言及する気はありませんが、今回のブロスケ選手移籍のトラブルや、岡崎選手の移籍トラブル、さらに言うと本田選手移籍に絡んだ揉め事などなど、ちょっと今回の清水の対応はどうなのかな、って部分がある気がしますね。
もうちょっと上手くできたんじゃないだろうか、と。

by lovin (2011-02-16 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。