SSブログ

内田批判を頻りに繰り返す後藤さん [soccer]

前にこのブログでも書いたけど、後藤さんは内田選手を正当に評価する気がない様だ。
または「内田選手には問題がある」と言う判断でしか見れないみたいだ。

今回のコラムも最後の最後だけど、とんでもない事をサラッと書いてる。

http://www.jsports.co.jp/press/article/N2011100318544202.html

ただ、内田は、どう考えても4バックのときのサイドバックであり、3-4-3のときに使える選手ではないが、今回、両サイドバックとしてプレーするはずの駒野と長友なら、そのプレースタイルとして、3-4-3のウィングバックとしても十分に使えるような気がする。

「どう考えても」について「具体的に何を考えたのか」をハッキリ書いて欲しいよ。
しかも「駒野と長友なら」と出した2人にしても「プレースタイルとして~気がする」と。
「気がする」程度で「内田はダメ」「駒野と長友なら大丈夫」って何?w

まあ個人の判断だから、勝手にそう思っても良いのかもしれないけど、後藤さんは3バック時のサイドハーフとしてプレイする内田を何回見たの?

ちなみに内田は前所属の鹿島アントラーズでも、現所属のシャルケ04でも4バックのサイドバックをしてる。
日本代表でも3バックのサイドハーフをやったのなんて見た事がない。

つまるところ、後藤さんはこの前の親善試合(チェコ戦)たった1試合を見ただけで「内田は3バックのサイドハーフに向かない」と言ってるのではないか。

あの試合からある程度時間が経過している。その間何を考えたのか、今回のコラムでは「どう考えても~使える選手はない」となってる。
一応内田の事を考えたのか?いや、違うだろうな。このコラムを書く際に考えただけでしょ。その間に内田のプレイを見たりした?多分見てないよね。

本当にこの人はサッカーコラムを書く事を職業にしているとは思えない事を平気で書くよね。


前のエントリーでも書いたけど「たった1試合」「チームとしても巧く連動できなかった」前回のデキで「向いてない」とか「使える選手ではない」って、良く言えるなぁw

内田について「サイドハーフは苦手なのかもしれない」とか「徐々に慣れるかもしれないけど現時点では厳しいかもしれない」位は私も考えるけど「どう考えても使える選手ではない」なんて間違っても断定できないよw


前のコラムで後藤さんは「内田は守備力に問題あるから」的な書き方で「3バック時のサイドハーフには向いてない」と書いてた。

それだって「どういう3-4-3を指向するか」「チームとしてどういうプレイを求めるか」によって全然問題にならないでしょ。

同じ3-4-3の形に選手を配置していても、バルサとビルバオでは全然違うサッカーしてるし、サイドハーフの(位置にいる)選手のタイプもやってるプレイも違う。

何か後藤さんは「3-4-3のサイドハーフと言えば攻撃もできて守備もできて当然」みたいな考え方で、かつ「たった1人であっても相手を止められる(1対1に強いと表現しているらしい)」「オーバーラップしてできた膨大な裏のスペースをたった一人ででも戻って守備できる(ポジショニングとか攻めるタイミングとか言ってるっぽい)」と言う事を求めている気がしてならない。

前のエントリーでも書いたが、全部「噛み合わせ」だし、チームの連携で解決すべき問題。

例えば後藤さんが仰る様に内田の守備力に問題があるんだとしたら、チームとしてそこをどうカバーするかを考えれば良い。
その上で、内田の良さを最大限に発揮できる様にすれば良い。

そうすれば「内田なりのサイドハーフ」ができあがる訳で。

「サイドハーフはこういう選手じゃなきゃいけない」「こんな選手はサイドハーフとして使ってはいけない」とか考えてるのかな。

そんな事言ってたら現代サッカーなんて見れないと思うよw

何回も引き合いに出すけど、バルサの場合、試合開始時に1トップの位置にいるのはメッシな訳で。最近のバルサで言う3-4-3の1トップ。
まあ試合が始まればメッシは中盤に降りて来て組み立てに参加して、換わりに1トップの位置にセスクが上がったり、ペドロやビジャ時にはチアゴ(イニエスタ)やシャビが侵入したりするので、「具体的に誰が1トップか」と言うのは中々断定しづらいんだけど。

それでも後藤さんが言う様な選手起用(このポジションにはこういう選手でないといけない)ならば、例え最初にいる位置だけだとしても「メッシの1トップなんてありえない」「メッシはどう考えても1トップとして使える選手じゃない」ってならない?

長くサッカーを見てきて、少なくとも私よりもサッカーに対する造詣が深いハズの後藤さんがこういうコラム書くのはちょっとなぁ。
取材としてサッカーの試合を見させてもらったり、解説として参加したりしてるんだから、もうちょっとまともな意見を書くべきだと思う。

少なくとも現時点での後藤さんの書き方だと「私は内田と言う選手が好きじゃないから使わないで欲しい」と言ってる様にしか見えない。それならそうと、いっそハッキリそう書いた方がスッキリするよ。何だかんだと難癖つけて、遠巻きに批判してるのは見ていて気持ちの良い事じゃないしね。


コメント欄やコラムに対する意見投稿先が明記されてれば直接訴えられるんだけどなぁ・・・

タグ:日本代表
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。