SSブログ

李忠成選手の発言とそれに纏わる各種報道について [soccer]

李忠成選手の発言が物議を醸しているらしい。
そもそもそんな話題は全く知らなかったんだけどw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120119-00000014-scn-spo
李忠成の移籍会見の発言が物議「日本のネットユーザーが非難」=韓国


同じくサーチナのミドルメディアの以下で初めて知った。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0125&f=national_0125_067.shtml
【韓国BBS】ダルビッシュの会見「生意気」「イチロー以上」
李忠成選手の記者会見での発言が問題になったが、今回のダルビッシュの発言について日本人がどう対応するか注目だ。



う~ん・・・

これ(李選手の発言に関する議論)って2ちゃんねるとかで話題になってただけで、別に全国紙がそう言った報道してないよね。

それを「日本全国で物議を醸している」と取れる様な報道をしちゃう韓国紙もどうかと思うんだよなぁ。

ちょっとでもそういう「反韓」的な情報があると、ド派手に飾り立てて煽る記事を書いてる気がする。まあ、日本のマスコミも似た様なモンだけどね。

それでも、今回の記事は日本側、韓国側どっちも行き過ぎ。

当の李忠成選手はそこまでの事を考えてないと思う。

原文らしき物を載せてるサイトがあまり見つからない。とりあえず↓とか。


http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20120117-890730.html

-日本代表FWとしてどのように貢献したいか

 李 日本人FWが海外で活躍できていない歴史がある。自分の場合はアジア人として、アジア人でも海外でFWとして活躍できる可能性を見せられたら良い。半か丁か出るサイコロを振れる舞台に立てることが楽しみ。

 -イングランドを選んだ理由は? 今まで日本人は活躍出来ていない。

 李 世界一のリーグだと思うから。やるなら世界一のリーグで。今はチャンピオンシップ(2部)だが、昇格すればプレミアだし。(元韓国代表MF)朴智星だったり、すごく活躍している。日本人と言うよりアジア人という感じで、パワーアップして活躍したい。




個人的にここではない所が気になった。


http://www.daily.co.jp/soccer/2012/01/24/0004764547.shtml
サッカー選手としては、いつかKリーグ(韓国)でプレーしたい思いはある。自分の母国の言葉をしっかり話せるようになりたい気持ちが強いので


この発言。

確かに彼は「在日」と言うバックボーンがあるけども、既に帰化してるんだから「母国=日本」だと思うんだよね。「自分のルーツは韓国にある」と言う思いは持っていて然るべきだと思うけど、未だに「母国=韓国」と発言しちゃうのは、帰化して日本代表として戦っている身としてはどうなのかなぁ、と思ってしまう。

こっちの方がよっぽど「日本軽視発言」だと個人的には思った。

こんな事言うのなら日本代表に選ばれても辞退すれば良いんじゃないかなぁ。「自分の母国はあくまでも韓国なので、たとえ帰化して日本国籍を取得したとしても、日本代表としては戦えない」と。
そこまで言い切れて、そこまで実践して初めて「私の母国は韓国だ」と言えると思う。

多分これも「母国」と言う単語にそこまで意識を持ってないと思う。恐らく当人としては「自分のルーツである国」と言うニュアンスで言いたかったんだと思う。

でも、本来の「母国」と言う単語の意味は

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/203679/m0u/%E6%AF%8D%E5%9B%BD/
自分の生まれ育った国。祖国。故国。


と言う意味。

なので、帰化しようとも帰化しなくとも、生まれ育ったのが日本である李選手にとって「母国=日本」で間違いないハズなんだけどね。


微妙な立場の選手(日韓両国の色々な問題を絡ませて見られてしまうという意味で)なので、もうちょっとこういう単語にはデリケートになった方が良いと思うよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。