SSブログ

U-23日本代表 オリンピック予選第4戦 シリア戦 [soccer]

シリア2-1日本

※年が明けたので、2012年からU-22はU-23表記に各メディアで統一された様なので、このブログでもそれに倣う事にする。

アウェイ(実際はシリアの情勢不安により第三国であるヨルダンのアンマンで開催)の難しさだったり、ピッチコンディションの悪さだったり、シーズン開幕前のコンディションの悪さだったり、色々と言い訳はできるのだろうけど、兎にも角にも酷い試合をして負けました、とさ。


本田の移籍報道勇み足で、最近ではスッカリ悪名高くなってしまったスポニチの記事から抜粋。


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/02/06/kiji/K20120206002579220.html
永井だけが光明…“初スタメン”起用に応えた初ゴール

あれ?「光明」って??

辞書を引いてみた↓

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/75153/m0u/%E5%85%89%E6%98%8E/
(1)あかるい光。光輝。
(2)あかるい見通し。希望。
(3)仏語。仏・菩薩(ぼさつ)の心身から発する光。慈悲や智慧(ちえ)を象徴する。


この場合(2)の事かな。

でもさ・・・あれで「光明」なのか?

この日は久々に永井がスタメンで登場したけど、山崎が負傷し、大迫が交代で投入されるまで、全く存在感が無かったけども。

前線で為す術が無かった。裏へ抜けるシーンも皆無。
ロングボールのこぼれ球を狙ってた様だけど、本来の彼の起用意図とは違うよね。

多分、ロングボールを裏のスペースへ蹴って、そこへ走りこむスピードで勝負したかったんだと思う。
でも、結局そういうパスは殆ど出ず、ハイボールがシリアのDFラインにひっかかるばかりだった。
なので、ハイボールに競ったり、こぼれ球を狙ったりするしかなくて、彼の持ち味であるスピードが活きるシーンは全くと言って良い程無かった。

得点シーンも、大迫が巧くハイボールに対応して、自分のボールにし、裏へパスが出たからこそ、彼の良さが活きたんだしね。

あの得点シーンだけで「光明」と言うならば、私は寧ろ大迫選手の方が光明だったと思う。

まあそれでも確かに、チャンスでキッチリ決めたのは評価できるけどね。
それ以外に左サイドからドリブルで切れ込んでトゥキックでシュートしたシーンで大きく外したシーンもあった。ちゃんと全体を見て評価すべきじゃないのかな。

私はこの日見えた光明は「こんな甘い考えじゃダメだと全員がさらに思い知った事」だと思うけどねw


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/02/06/kiji/K20120206002579320.html
オウンゴール、攻撃不発…大迫がっかり「慌ててしまった」

これも酷いw

記録上大迫のオウンゴールになっちゃったけど、大迫が触った影響がどこまであったのか正直微妙だったと思う。
確かに最終的に大迫の頭にカスッてゴールしてるから、オウンゴールと言えなくもないけど、「意図的にゴール方向にヘディングした」と言う部類ではないから、どちらかと言うと「壁に入った選手に当って若干方向が変わって入った」のと同じ程度。

大迫の頭に当たったけど、そこまで大きくコースも変わってない。
キーパーの権田も体ごとキャッチングに行けてるし。

単純に権田のキャッチングミスで、大迫が責められるべきではないと思うんだけど。

ま、観戦していた人なら全員がそう思うだろうけど、大迫の頭に当たってなければ入らなかったのか?って事ね。

前半46分にスルーパスで永井の同点弾をアシストしたものの、シュート数は3本。決定機を逃し続けた攻撃陣の一人となった。

大迫の記事にだけシュート数が書かれてるw
こう書かれると「なんだ3本しかシュート打ってないなんて少ないな!何やってんだ!」って思われるけど・・・

http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/2012/u23_fixtures_results/0205/index.html
スポニチのサイトに書いてあるけど、永井だってシュート3本(しかも永井はフル出場)なんだけどw
ちなみに日本全体のシュート数は8w

何で永井の記事にはシュート数を書かないで大迫の記事にだけシュート数を書くのか。

「永井を崇めて大迫を貶めたい意図がある」と思われても仕方無い書き方だよね。


何にせよ、全体的に悪かったんだから、書き方が間違ってるんだよね。
「FW陣が初めて得点したのがせめてもの救い」程度の書き方なら良かったのに。

「永井だけが光明」と言うのは事実と異なってますよ、スポニチさんw



しかしまあ、この日は権田が可愛そうだったなぁ。
1失点目のキャッチングミスは頂けないけど、そこから盛り返してファインセーブを繰り返してたのに、最後の最後で気を抜いちゃったよね。

2失点目は何故か両手でキャッチングに行ってた。
取れると思ったのかな。

私が見ていて思ったのは「もう終り。引き分けでもまあいいだろ」と、権田が考えてたんじゃないかな、と言う事。

多分そんな風に気を抜いてて、いきなりシュート打たれたからビックリして何も考えずにキャッチングに言っちゃった気がする。どうだろう?

試合後に顔面蒼白でインタビューに答える権田・・・。
ちょっとあれはやりすぎだよね。
中継したテレ朝もさ、権田じゃなくて、同点弾を決めた永井と、アシストした大迫に聞けば良いじゃん。ちょっと晒し者みたいにされてて可哀想だった。

ま、結局この試合の戦犯扱いされるのは仕方無いデキだし結果だったよね。


後は、ここ何試合かずっと指摘してるけど、左サイドの比嘉が酷い。
試合展開や相手のある事だから、攻め上がる機会が少なかったのはまあ仕方無いけど、耐えるべき所で耐えられないんだよね。
彼の所を悉く突破されたし、彼の中途半端な対応、中途半端なボールキープから奪われてピンチになる事が3回以上あった。

個人的に比嘉は攻撃に持ち味があると思っていた。事実、ホームでのシリア戦では勝ち越しゴールをアシストしてる。
でも、本人はそう思っていない様で、テレ東系「FOOT×BRAIN」に山村と出演した時、「自分の持ち味(良さ)はどこですか?」と問われ、「やっぱりディフェンス(守備)が持ち味です」と答えていてビックリした。

流通経済大学でも「そこ」を主に伸ばしてもらったのだとか。

あの程度の守備対応で「守備が持ち味」とか言って欲しくないよw

正直、今のU-23のウイークポイントは比嘉のいる左サイドなので、比嘉を変えるか、左サイドハーフにもうちょっとディフェンス力のある選手を起用するか、左ボランチにもうちょっとカバーの巧い選手を使うかした方が良いと思う。

まあ他の部分でのカバーを考えるより、比嘉じゃない選手を起用した方が早いと思うけどね。未だそこまで顕在化していない今の内に手を打った方が良さそうな気がするよ。
但し、この年代で他に左サイドバックができる、守備力の安定した選手って居たっけ?
(酒井高徳も攻撃に持ち味のあるタイプだし)

右サイドの酒井もそんなに守備力がある方じゃないけどね。それでも比嘉みたいにむやみに突っ込んで行って簡単に奪われたり、変なキープして奪われたりはしないからまだマシ。



試合全体に関して、各所で「日本のサッカーができなかった」「消極的過ぎた」とか書かれてたけど、個人的にはそう思わない。

アウェイだし、年明け初戦でシーズン前だし、「とりあえず引き分けでも良いよ」と言うスタンス自体は理解できる。

ピッチも悪かったし、最初から下手に繋ぐ意識を持たれて奪われまくるより、例え消極的であっても「とりあえずプレイを切る事を優先事項にする」としても良い。
まあ、無難な判断と言うか、安全性を優先した結果だと思う。
多分、ああ言う試合であっても、勝つか引き分けていれば「内容ボロボロ」とか書かれても、ここまで叩かれる事は無かったと思う。

個人的には下手に中途半端なプレイを繰り返すよりよっぽど良いと思いながら観ていた。
確かに「ツマラナイ」「勝てる確率を自ら減らす」様な戦術だけどねw


でもなぁ。
予想以上にミスが多過ぎて、自分達で首を絞めちゃった結果になっちゃったよなぁ。
多分そこが大きな誤算だったと思う。

関塚監督からしたら、「引いて守る」「安全第一」としてれば「まず負ける事はない」と言う計算があったんだと思う。
でも、実際は「中盤で全くボールが落ち着かない」「中盤でマイボールを殆ど全て相手に渡してしまう」「大きくクリアしたボールに競る選手がいない(永井が先発だったから)」「サイドに切ったボールに対してロングスローで攻め込まれて苦しくなった」と言う誤算だらけの展開になっちゃった。

そこで選手達が自分で考えて、戦い方を変えるとかすれば良かったんだろうけど、このチームは前々から「言われた事しかできない」と言うのが明白w
試合開始から暫く観てれば「あ~こういう戦術だって説明されてるんだろうな」と言うのが見て取れる。しかも、途中でそれを変えられないw

何か、小学生とか幼稚園児のチームを見てるみたいなんだよねw

この問題ってチーム立ち上げ当初から見受けられたし、DFラインの稚拙さも相変わらずなのに選手は代わり映えしないし。

海外組や、割とJで出場している選手(金崎や柴崎)を起用しない。
そう言う問題も含めて、もう一回キチンと整理した方が良いんじゃないかな。

 


2012.2.9追記

 

http://footballweekly.jp/archives/1774579.html

今回のU-23に大津を招集できなかったのは、確かチームから「8日のドイツカップに出場する可能性もあるから」と言われたと、協会の原さんが言ってた気がしたんだけど・・・。

「ベンチ外」って!w

何か、「オリンピック予選程度で怪我でもされちゃ困る」 とかそう言う感じが満載だね;

 

2012.2.9追記亜


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。