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光栄が競馬ゲームを作る気が無い件 [game]

http://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2009/

あ~もう、これ

ちゃんと競馬ゲームを作る気が無い

と思う。

Winning Post 7 って、

初作発売日 2004年12月16日 ですよ。

過去にも年度改訂版(データ更新とちょっとした新要素追加)で誤魔化していた年もあったけど、ここまで年度改訂版だけで突き進んだ例は無かった。

シリーズおよび初作発売年度↓(wikipediaより→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA.E4.BD.9C.E5.93.81.E4.B8.80.E8.A6.A7

ウイニングポスト 1993年発売
ウイニングポスト2 1995年発売
ウイニングポスト3 1997年発売
ウイニングポスト4 1998年発売
ウイニングポスト5 2000年発売
ウイニングポスト6 2002年発売
ウイニングポスト7 2004年発売

これによると、最長でも2年で次のナンバリングタイトルが出ていた。

にも関わらず、今回はもう5年もナンバリングタイトルが出ていない。

2009年に「ウイニングポストワールド」と言うウイニングポストシリーズとは全く別にゲームを出したけど、その際のインタビューで

新規ユーザーを獲得できてないジレンマ云々

とか書いてあった。

まあ、全く別のゲームを作って出した結果、新規ユーザーは獲得できたかもしれないが、既存ユーザーから嵐の様な批判を浴びてしまった訳で。
(新規に獲得したユーザーも「クソゲー」評価が殆どだから、恒久的新規ユーザーを獲得できたとは言い難い)


先日の新作発表会(2009/10/14)で、

まあ、何となく

「競馬ゲームは関係ないな」

と分かっては居たけど

北斗無双

なるゲームを発表したし。

力の入れ様が違う。

それにオンラインゲームの新キャンペーン・新シナリオの追加も

力の入れ方が全然違う。

やっぱり、

光栄は無双とオンラインゲームに特化します

って事なんだと思う。

昔から

買いたいヤツだけ買えばいいよ

気に入らない人は、どうぞ買わないでください

買ったならとりあえず文句言わないでください

的な態度がアリアリと見える会社だったけど

より一層、

その度合いが強まった気がする。

今度はきっと

競馬ゲーム?そんなの作ってたっけ?

新しい競馬ゲームなんて作らないよ。売れないし。

とかしか思ってないと思う。


結局、テクモと合併後、人事再編が行われたろうから

Winning Postシリーズの開発陣は、

殆ど無双かオンラインゲームに配属されちゃったんだと思う。


ダビスタも終ったし、

世の中の流れが競馬ゲームから離れた

って事なのかな。

個人的には

もっと競馬ゲームで出来る事

競馬ゲームをもっと面白くする方法

は一杯あると思う。

今、どこにあるか分からないけど

昔、ゲーム会社面接用に書き溜めてたアイデア帳に

競馬ゲームに関する改善点・新規アイデア

が山程書いてあった。

覚えている限りでも、そのアイデアを実現できている割合は2割も無いと思う。

光栄にレポートでも書こうかな。

まあ、暇だったら考えてみるw


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Project Natal [game]

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090618_294262.html

米国で開催されているE3で、MicrosoftがProject Natalを発表した。

要するに、

ゲーム機のコントローラなんて、

いっその事、なくしちゃえばいいじゃん

的な発想。

でもなぁ、

正直微妙な気がするんだよね。

だってさ、

ゲームコントローラだからこそできる事

ってあると思う。

例えば、オイラが好きな

サッカーゲーム

とか。

Project Natal的な発想で言うと

自分でボールを蹴る動作をするとパス・シュートが出来ます

だと思う。

だけど、

オイラは

コントローラの○ボタンを押すとパス・シュートです

の方が

断然しっくりくるし

断然イイ!と思う

だって、

オイラ、サッカーやったことあるけど

サッカー選手じゃねぇ

ちょっと気分転換にゲームしようかな

って時に

なんで、運動しなきゃいけないのか意味不明

また、例えば

フィードバック機構

とかどうするんだろう。

FPSとかで

銃を撃つと反動・振動が来る

とか

今のコントローラだと

振動がブルブル来て、それなりにリアルな臨場感を与えてくれる

だけど、Project Natalだと

ユーザー自身がコントローラ

だから、

振動なんて来ないと思う。

なんだか、幼児の頃にやったよう

玩具のピストルを構えて口で「バンバン!」って言う様な感じ

なのだろうか

だとしたら、

凄くマヌケだw

まあ、

全部をProject Natalでやる必要はないだろうし

利用局面も含め

今後の検討材料は多いと思う

Project Natalは確かに

インパクトの強い提案

だけど

これによって全てのゲームが変わるとは決して思わない

むしろ個人的には

Project Natal出してもいいけど、

コントローラでも操作出来る様にしといてね

って感じだw

あれ?オイラには現状で充分ってことかw


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Winning Post World が徹底的にクソゲーな件 [game]

ここ何回か続けてWPWがダメな件を書き綴ってきた。

ついでに言うと、その間、細々とだがWPWをプレイして来たけど…

もうダメ、限界

これは光栄史上最悪のクソゲーだわw

最初はまだ良いんだよ。真新しさにだけ惹かれて何時間か楽しめる。

けど、何回かシナリオモードを周回して、ワールドに行って見ると愕然とする訳。

シナリオモードの出来事なんて無かった事になってる!

からねw

しかもシナリオモードと違って

血統知識によって種付け種牡馬が制限される!

からねwww

しかもシナリオモードと違って

血統知識制限に伴って爆発力も大幅に制限される!

からねwwwwwwwww

なんだコレ。

それで、結局血統知識全部最高にした所で、

最初からいる種牡馬は引退もしないし新しくデビューもしないしね。

自分で種牡馬入りさせた馬は種牡馬入りするし、名馬カードがあると、そいつも種牡馬入りするらしいけどね。(名馬カードについては未確認。そこまでやる気が起きなかったからw)


んでさぁ、WPWに関して肯定的な意見を調べてみると

「別モノとしてはそれなりに楽しめる」的な書き込みが多い。

つうか

「別モノ」ってw

ダメだろ。


そう言う人に言いたい。

(適切な例では無いかもしれないが)←逃げ腰w

伝統ある洋菓子店「新チョコレートケーキ発売!」と言って、

「チョコレートが食べたくて」買って見たら

「新しい発想で作った実は餡子ケーキです」

ってなって、納得するのだろうか。

「新チョコレートケーキ」として売り出したモノが実は「餡子ケーキ」って…

詐欺まがいじゃねぇ!?w

 「食べてみたら、まあ食えるし、良いんじゃねぇ」
「ケーキはケーキだろ」

って意見もあるかもしれないけど

だとても、ちゃんと

「チョコレートケーキとは別物で、餡子ケーキと言う新開発のケーキです」

って売るべきでしょ。

そこで餡子の魅力を消費者に訴えれば良い訳で。

今までのチョコレートケーキファンを騙す、こういう手口は良くないよね。

だって

WPWって「ウイニングポスト」って前についてるけど

ウイニングポストじゃねぇんだもんw


PS2,PS3,XBOX360のそれぞれのバージョンも出た事だし、これ以上被害を拡大させない為に書いておくけど。

ウイニングポストワールドを買っては行けません。

それと、KOEIのGAMECITYでアンケート(→ユーザーページ)やってるから、市民登録してる人はジャンジャン、クレーム書いてあげましょう。
なんか、開発者ブログとやら(コメント欄も無い、ブログとは名ばかりの言い訳ページ)では、

「お前らのアンケート内容に従っただけで、俺らは悪くない!」
「文句があるなら、ちゃんとアンケート書け!」

開発者ブログ

的な書き込みがあるから。

もっとアンケート書いてやりましょう。ボロカスにw

つうか、アンケート結果の表示も無い、自社サイト上のアンケートなんて

ただのマスターベーションじゃねえのか!?w

 

久々に頭に来るゲームに出会った

と言う意味では貴重な存在だったかもね。このゲームw


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Winning Post World ダメな点2~レースシーン [game]

今作から前作まで可能だった

馬名ポップアップ
レースシーン内で各馬をポイントすると馬名がポップアップ表示される
マウス右クリックで倍速再生
Winning Post 3位で導入された気がするんですが、レースのスピードが速くなる機能。ダイジェストはゴール前だけなので、「レース全部見たいけど、時間が長すぎるからなぁ」とかって時に重宝してた。

が不可能になっています。

改善して欲しい点

実際の状況と実況にズレがありすぎる
もうちょっと先読みした実況をさせるか、いっその事、実況は諦めて欲しい。個人的に実況はそんなに欲しくない機能
音声登録方法の見直し
実況をつけるのであれば、全音録音し、音程調整等で自然に聞こえる様に設定できる機能が欲しい。僕が普段使用している冠名が登録されていなかった為、今作は仕方なく登録済の音声から馬名を付けている。
レースシーンが、7maximum等の焼き直しっぽい。
もうちょっとPC向けに洗練した物にして欲しい。
馬群の判別?
馬群に包まれているのかどうか判別しにくい。何か前に行かないなぁ、って思ったら馬群に包まれてた、みたいな事が結構ある。しかもレース後の会話で騎手がそれを言わないから、ホントの所どうなのかは分からないw
カメラアングル追加
せめて自分の馬中心視点のカメラアングルだけでも欲しい。自分の馬がどこにいるか分かり難いし。本当はあと3アングル位欲しいけどね。

今日はこんな所で


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Winning Post World ダメな点 [game]

発売日にゲットして、今日までツラツラとやってみた結果、ダメダメな点が多すぎる。
気になった点を、気になった時に書き留めておこうと思う。

ちなみに現在、馬主モードのシナリオNormalを3回プレイ。ワールドを1回5年程プレイした。

年代がループする(1983年世代~2008年世代)
これまでの箱庭的なWPではなく、年代がループしてしまい、結果、自分以外の他のキャラは成長もしない。つまらない仕様を設けたのは何故なんだろうか。
ワールドモードで「訪問」出来ない
シナリオモードでは他の登場人物を訪問する事により、自身のスキルアップや、ちょっとしたイベント、アイテムをもらえたりと言った事が起こるが、ワールドモードでは訪問すら出来ないw
実在馬の存在する年代しかプレイ出来ない
架空モード(2009年度以降)が無いので、実在馬モードしかない。7(無印)の時にコレが一番不満だったが、結局、その年代でどの馬が強いのか、を知っているから、つまらない。実在馬なんかどうでも良くて、新たな歴史を紡ぎ出して行きたい自分の様なタイプには全く不向きな仕様。ちなみに7はPKから架空モードでスタート出来る。
GUIが退化してる
各種行動が「コマンド」と言うボタンに統一されてしまい、1クリック増えてしまった。また、各馬へのショートカットも自在に作成出来ない気がする。右クリックでのキャンセルが効かない場面も多く、明らかに退化したGUIになっている。

とりあえず、今日はこんなもんで。

それなりに楽しめるけど、何かもう飽きて来たっぽいんですが(^^;


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MGS4関連 [game]

ブログパーツが出来たらしいので、貼ってみる。


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PS3の熱問題? [game]

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/805025.html

何だか、結構な騒ぎになってるみたい。
東京ゲームショウでの一幕らしいけど・・・・・。

サーバじゃあるまいし、扇風機って!と思ったけど、
どう考えても消費電力の嵩むCellプロセッサだけに、否定できないのか、と。

これからSCEがどう対処するのか見ものだな。

せっかく、冬のボーナスでゲットしようと思ってたんだけど、、、
これは「延期」だなぁ・・・・。

面白いテクノロジを搭載してるだけに、期待してたんだけど、
これでハード自体が苦戦しちゃうと厳しくなるだろうなぁ。


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