SSブログ

Jリーグ第21節、第9節、第22節 このまま突き進んで欲しいね [soccer]

【第21節】仙台0-1鹿島

変則開催のせいで1ヶ月足らずで仙台と再戦。今度は仙台ホーム。
もう記憶が曖昧になりつつあるけど、この試合では遠藤が結構キレてた印象。そんでもって、FW陣に負傷者続出で引き続き大迫の1トップだった。
まあまあ仕掛けられてたし、反転からシュートとか、強引に勝負したり、ここの所の大迫は「FWらしさ」が戻って来ているようで、非常に喜ばしい。
で、前半に遠藤がペナ内で倒されて得たPKを小笠原が蹴るけど、仙台GK林選手にバッチリ読まれて阻止される。でも、その5分後に今度は大迫が倒されてまたもやPK判定。小笠原が読まれるのを嫌ったのか、キッカーをフェリペに変更し、無事ゴールとなってそれがそのまま決勝点、と。
後半も割りと攻め込んでたし、仙台にあまり形を作らせなかったのは良かったけど、2点目、3点目を決めてトドメを刺せなかったのは気になった。
タルタが終盤に登場したけど、特に何かを見せるでもなく試合が終了してしまった。確かにボールへのアプローチで「速そう」な片鱗は見せかけたけど、どうだろうね。


【第9節】鹿島2-1C大阪

こちらはACLの影響だけど、またもやC大阪と対戦。前回は7/31だったから、2週間半で再戦する事になる。
ただそこまでやり難さとかは無さそうだった。普通にやれる事を普通にやってたかな、と。
「勝ってるチームは弄るな」の鉄則に従ったのか、この日も前節と同様に大迫の1トップ。前節で興梠が交代出場してるから、この日は先発もあるかな、と思ったけど、ベンチスタートだった。

この日は大迫が躍動してて、兎に角気分良さそうに仕掛け、プレイしていた様に思う。

前半38分にはクリアボールをC大阪DF茂庭選手と競り合って、巧く体を入れ替えて自分のボールにした所を後ろから倒されて、茂庭選手を退場においやっていたしね。
ただ10人になった相手を崩し切れず、後半早々に10人の相手にカウンターから失点してしまうのが頂けなかったけどね。ちょっと重心が前に寄り過ぎて、みんな攻めに意識が行った中で、(増田か?パスミスだった様に思う)ミスからボールを奪われ、カウンター炸裂で失点した。ファーストDFとしてアタックに行った西も訳の分からない対応をしてた。プレスに行って、そのまま普通に通り過ぎてたw
何がやりたかったんだろうなぁ。多分パスコースを切ってるつもりだったんだと思う。でもそのコースにパスが出なかったのでそのままやり過したんだと思う。当然西の後ろには誰もいないから、そのスペースを巧く使われてゴールされてしまったと。ちょっとあの対応は無いよね?西君。

ただ、この日は大迫が好調だったので、ゴール前でボールを受けて、反転しつつ速い足の振り抜きでGKのタイミングをずらしたミドルを打って、見事に同点。
その後、さらにゴール前で大迫がボールを受け、仕掛けたんだけどピッチに足をとられ滑った事が幸いして、右サイドでフリーだった増田に気付き、パスが出て、増田が見事にニアサイドを射抜いて逆転と。
この逆転ゴールの起点になったのも、増田の積極的なボール奪取からスタートしたし、その前のプレスも良かった。大迫化けて来たか?と期待させる内容だったね。
オリヴェイラ監督の選手起用も良かったね。相手が1人少なくなってる事もあったんだろうけど、興梠、田代を入れてFW3枚にしてアタックさせたりしてたし。
で、逆転したら即座に大迫に替えて青木を入れるのがらしいっちゃあらしい采配だったw


【第22節】鹿島2-0広島

この日も先発は前節までと同じ。本当にここまで弄らないの?って位、替えて来ない。
でも、試合序盤は広島に決定的なチャンスが何度もあった。ポストに救われたシュートが2回あったし、それ以外にも何度か危ないシーンがあった。
一体どうしたのかと思ってたけど、徐々にペースを取り戻し、フェリペが負傷退場して、興梠と替わってからは、殆ど危ないシーンは無かった。
試合後のインタビューによると、前半フェリペがサイドに開いてしまって、そこで中央がアンバランスな状況になり、そこを森崎和選手等に巧く使われていたっぽい。で、興梠が入ってから、大迫と興梠で中央をケアする事で、そこから展開されなくなって鹿島が安定したっぽかった。
序盤は無理にプレスに行って交わされてピンチになるシーンもあったけど、徐々にブロックを作る守備に変更したのも効いてたっぽいね。待ち受けて絡め取って、そこからカウンターってのが巧く行ってた。
で、野沢のFKに岩政が駆け引きで勝って、全くフリーの状態でズドンとヘッドでゴールして先制。
終盤時間をかせぎつつチャンスを伺い、サイドに流れた興梠が、キープするかなぁ、と見せかけて速いグラウンダーのクロスをゴール前へ。大迫のトラップは若干流れたけど、そこに巧い具合に野沢が入って来てて、冷静にコースを狙ったシュートが右隅に決まって追加点、と。
後は広島が猛攻を仕掛けてきたけど、冷静に弾き返してそのまま試合終了、と。
序盤はともかく、前半10分以後は今季一番安定感のあった試合じゃなかろうか。
こうやって勝ちを積み重ねていければ良いよね。

あと・・・やっぱりちょっと、この試合でも西君のミスが目立った。
まだ若い選手だし、これから伸びて行くとは思うけど、どうもパスのプライオリティーを間違うシーンが多々見受けられる。ハーフラインより前の相手陣地に居るのなら、勝負のパスを仕掛けても良いと思う。でもね、自陣の相当低い位置で、何故か厳しいパスを選択して、取られて大ピンチ!みたいなシーンが何度かあったから、本当に気をつけて欲しい。
自陣では安全第一で、キッチリと繋いで欲しいからね。

このまま突き進んで欲しいよ。大迫もこのまま素晴らしいFWに成長してくれると、日本にとっても明るい未来が開けるんじゃないかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。