SSブログ

U-22エジプト戦&フル代表の韓国戦&Jリーグ第20節モンテディオ山形 [soccer]

日本2-1エジプト

恐らくフル代表と同日開催でなければ、ゴールデンタイム開催で地上波放送もあったんじゃないか。でも、この日は同日開催でキックオフ時間も16時?とかだったので、BSのみで中継。一応見られるけども・・・って感じ。

試合もお粗末な入りから失点してスタート。
相手のミスや動きの鈍さにも助けられて2得点して逆転したけど、特に良かったって訳でもなかったな。

プラス材料は山田直の復活。レッズではサイドに固定された起用をされちゃってるけど、やっぱり彼は中央の選手だよね、と。もうちょっとスタミナを付けて、90分動ける様になって、体幹も鍛えてくれれば、ボランチでも行けると思うので、個人的には遠藤の後継者になって欲しいな、と。

後は、1トップで起用された大迫が思ったよりポストプレイをこなしててビックリした。でもまあ、この相手だからって事もある気がする。もっと厳しいアタックが来る相手にしっかりキープしてポストプレイできる様になって欲しいな、と。

その他ではどうかなぁ。
あんまり印象に残った事は無かったかもね。


日本3-0韓国

フル代表の方は、本当に久々に韓国に勝った。ずっと勝ててなかったからなぁ。
まあ、韓国が悪かったって見方もできるけど、それ以上にこの日は本田と香川が素晴らしかったね。何か、2人とも別次元だった。

ただそれにしても、韓国。選手起用の意図が良く分からなかったなぁ。
アジアカップでもキ・ソンヨンとイ・ヨンレがボランチやってたと思う。この日はキ・ソンヨンのみ少し下がり目のアンカーの位置をやってたけど、何をしたかったのか。
彼はあんまり守備が得意に見えなかったし、さしてボール奪取能力がある様にも見えなかった。低い位置から彼に当てて展開したかったのか?そうだとしても、彼のDF力であの位置を任せるのは博打過ぎないか。案の定、彼の近辺で本田も香川も岡崎も自由に受けて捌いてってできてたし。

試合後のインタビューで「思った様な試合にできなかった」みたいな事を韓国のチョ・グァンレ監督が言ってたけど・・・。正直、最初の采配からしてミスってる気がするんだよね。
もっとガツガツこれる選手をボランチに起用して、誰か1人だけでもいいから徹底的に潰せる様な選手をアンカーで起用すべきだったんじゃないかな。
それか、中盤は捨てて、CB2枚+キ・ソンヨンでポゼッションしつつ、ロングボール入れまくり作戦をすれば、地味に日本は苦しかったと思われ。

過去の韓国サッカーからの脱却を目指してるんだろうけど、道は険しそうだね。
いずれこういう時期を経なきゃいけないんだろうけど、今は転換期なので仕方無いのかも。JやKの若手選手を見ると、韓国だって恐ろしい若手選手がやま程出て来てるし。一部では「若手ばかり使うからこんな結果になった」みたいな意見があったみたいだけど、個人的にはもっと若手を積極的に起用して、将来に備えても良いんじゃないかな。この試合でも新潟のチョ・ヨンチョルとか出してくれたら面白かったんじゃない。久々にパク・チュホも見れたしさ。

後、この試合で吉田のデキが酷くて目を覆うばかりだった。ハイボールの競り合いミスったり、パスミスしまくったり。どうも良くないね。
今野はまあ相変わらず安定はしてるんだけど、やはりCBっぽくないプレイヤーなんで、もうちょっとCBらしいCBで安定感のある選手が欲しいよね。

U-22にしろ、フル代表にしろ、CBの人選を急いだ方が良いんじゃない?


鹿島3-1山形

相変わらず2点取ってから落ちるんだね、と言う試合。どうもしっかり集中しなきゃいけない後半開始~10分位までが、ボケッとしてた。そのままズルズル行って同点、逆転となっていてもおかしくなかったよ。
幸い新井場が突破してト・トンのリズムで押し出し→シュートと打った弾道が美しい軌道でゴールに入って突き放せたから良かったけどさ。
その後も猛攻受けてたし、ちょっとなぁ、まだ全然ダメだなぁ、と言う感じだった。
それでもまあ、攻撃では大迫が割りと様になってきて、ちゃんと(?)強引にシュート打つシーンが出てきたりして、ちょっと嬉しかったけど。
まあ、これで今季2度目の連勝だけど、このまま連勝を伸ばして行って欲しいよね、と。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。