SSブログ

ACL準々決勝 全北現代vsセレッソ大阪戦の事 [soccer]

大量失点でのセレッソ敗戦は日本のサッカーファンにはショックだったと思う。
でもセレッソのサッカーではこういう事も起こり得る可能性はあった。
しかも主力が故障で離脱していたし、中盤でキーとなるキム・ボギョン選手が前半早々に壊されたのも痛かったと思う。

何かキム選手が壊されたシーンの後、それでビビッたのかセレッソの選手はみんな腰が引けてた。
何とか耐えてたのに失点したシーンでは一旦クリアしかけたボールに詰め切れず、中途半端なプレイで再度ボールを奪われて、それがエニーニョ選手に渡って決められた。
ちょっとあのプレイは無いよね。クリアするならもっとハッキリと。中途半端な所に行ったならもう一度クリアしに行かなきゃ。

まあいずれにせよ殆どそういうシーンばかりだった。

それとビックリしたのが清武選手が先発してた事。さらにビックリしたのは清武選手が強行先発した効果が全く無かった事。前半開始直後から見たんだけど、先発で出てる事に暫く気付かない位だったw

あれだったら使わない方が良かったよね。
セレッソにとってはまさに踏んだり蹴ったりだったのでは無いだろうか。

まあいずれにせよ、J2から戻って来て2年目だから仕方無いのかもね。
ここまで厳しい戦いに全く慣れて無いのは容易に見て取れたし、こういう戦いに向けた対策が無いのも痛かった。結局「いつもと同じサッカーするつもり」で試合に入って「全くいつもの試合ができない」となった。で「そうなった場合どうするか」と言う共通意識が無かったのが致命傷になったな、と。
これはJリーグの試合でもそうだったし、それがまさにセレッソの弱点でもあると思うんだけど、未だチームを構築中なのかその部分が解決するまでには至ってないよなぁ、と。

さらに言うと、この日は全北のホームだった事もあって、全北がかなり前からプレスをかけてきた。CBにまで前線の3枚がプレスに来て、セレッソのボランチにもキッチリマンツー気味に着かれて、パスの出し所が無い。強引に前に入れても1トラップ目を狙い撃ちされてショートカウンターを何度も受けてた。
まあ、これもセレッソの弱点だと思う。
比較的後ろでゆっくり回せれば落ち着けると思うけど、こうやってハイプレスを掛けられるとそれを掻い潜る術を持ってない。

バルサだとこういう場合、GKも含めCBとの3人~4人で巧くボールを回す。
日本のチームだと浦和も結構GKの加藤選手がパス巧いので、後ろで捌く時にそうやってる。

でもセレッソのキム・ジンヒョン選手はそこまで足下の技術が無いのか、パス回しはできない。
バックパスでボールを戻すとほぼロングボール。

で、セレッソは前線に高さも無いのでキープできない。

結局苦し紛れのロングボールも悉く相手に拾われてピンチしかなかった。


まあ完全なる力負けだなぁ、と。
「主力が故障でいなかった」って言い訳はできるけど、この日のサッカーでは例え主力いたとしても負けてた気がするな。

残念だけど、次回挑戦するまでにもっと力(特に守備面)を付けてもらって、今度はもっとセレッソの良さが出る試合を見せて欲しい。

余談だけど
昨年のACLグループリーグで、この全北を相手に2戦2勝だった我らがアントラーズ。
しかもどちらの試合もガップリ四つに組んで、イ・ドング選手を岩政選手が押さえ込んでの勝利だった。鹿島強かったんだね、去年はw




で、試合以外の事。

全北のサポーターが掲げた例の横断幕(日本の大地震をお祝います)について。

サーチナの韓国BBSによると結構擁護派も居てビックリした。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0928&f=national_0928_103.shtml
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0929&f=national_0929_049.shtml

曰く

「日本のサポーターも旭日旗を掲げるよね」

「韓国で延坪島砲撃事件があった時、祝砲といってもてあそんだ日本人もいたよね。」

「ともに悲しむ時に領土紛争を起こし、慰安婦問題に言い逃れをした。全く反省する方法分からない国民性に、何の寛容を与えるのだ。」

「彼らの行動が適切には見えないが、彼らを責めたくないですね。日本人の根性は変わらないでしょう。もう一度、みなさん忘れないでください。植民地時代、彼らが韓国人たちを踏み付けて人間以下で扱い、踏みにじった時代を。今も明白な韓国の領土を奪おうと行動しています。」


などなど


とりあえず今回のこの件に関しては
「冗談にもならない最低の行為」「絶対にやってはいけない行為」である事は間違い無い。

それなのに過去の歴史的問題と結びつけて擁護する人はどうかしてると思う。
はっきり行って「それはそれ、これはこれ」である。

また、「日本人が砲撃事件を祝砲と言った」と言うのも、今回の件とは関係がない。
僕の記憶ではそう言った発言は2chなどで一部のネトウヨが騒いでいた事であって、どこかのスポーツの試合で「祝砲!」と言った横断幕を掲げた訳じゃない。

さらに「旭日旗」についても、少なくとも今回のACLの試合で掲げたサポーターはいない。
アジアカップの時に、キ・ソンヨン選手が「旭日旗を見て冷静でいられなかった」云々と言ったが、後の調べで誰も旭日旗を掲げてなかった事がハッキリしてる。

サッカーの代表戦やクラブの試合で旭日旗を掲げるバカな輩なんて少なくともここ数年1人もいない。

試合会場の外で街宣カーで旭日旗かかげてる輩がいたとしても、それは右翼の連中だ。
彼らはサッカーのサポーターじゃない。


さらに「過去にこんな酷い事をされたから今こういう事をやっても大目にみろ」
と言うのは全く見当違いの意見だ。

「やられたからやりかえす」

と言う発想じゃなく

「こんな最低の行為をされたけど、自分達は絶対にそんな事はしない」

と言う態度が重要だろう。

同じ事をやりかえしたら、結局自分達も「全く同レベルの人間である」と認めてる様なものだし、つまるところ「相手の行為を許容している」事になってしまう。そこに気付かないのかね。


全北側も全面的に謝罪したし、公式サイトに謝罪文も掲載した。
それでいいじゃん。


全北の対応も素晴らしいと思うし、全北のサポーター全員があんなバカじゃないと信じてる。
だから韓国の方々も今回こういう騒動起こした輩を擁護せず、ちゃんと非難できる良識を持って欲しいと思う。
根本的な事を言うと、そもそもこういうメッセージをサッカーの試合で掲げる事が間違ってる。政治的なメッセージとかもそう。
そんな横断幕を出してる時点で、もはや擁護の必要もない愚考であると認識すべきだよ。
折角素晴らしい試合を見せた全北の選手達まで貶める様な結果になっている事にも気付いて欲しいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。